コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

耕作放棄地1年でこうなる

皆さん綺麗に手入れされています。

f:id:KAERUkun:20201110100842j:plain

さらに上へ登っていくと、耕作地がど~~~ンと広がっています。

近隣の皆様、ご迷惑をかけて申し訳ございません。

僅か1年放置しただけで、こんなになってしまうなんて、、、。

f:id:KAERUkun:20201110134815j:plain

シバラクこの状態を見て、途方にくれました。

でも、何とかなるのではないか!!

蚊がいない、夏ではない、草が生えにくい季節、結構作業はしやすい。

試しに、枯れている棒状の草を抜いたら、いとも簡単に抜ける。まずは、それだけでも抜いてみることにしました。

f:id:KAERUkun:20201110134912j:plain

f:id:KAERUkun:20201110134932j:plain

f:id:KAERUkun:20201110134921j:plain

90坪 人力で4?歳、がんばってみようかな?

ちょっとすっきりしたような、、所要時間2時間30分程。

ススキのような根の深い草は調べたところ チガヤというようです。鎌で刈り取ろうにも無理でした。スコップ持参して掘らないと抜けないようです。

蔓のある草もお隣から侵入してきていました。蔓は鎌では切り取れなかったので、剪定バサミ持参したほうがよいな、、。

これは、キュウイ?それともぶどう?それとも草?調べてみたけどわからなかった。

f:id:KAERUkun:20201110135016j:plain

やっぱり草かな??11月10日から初めて、無理せず少しづつ草刈りすると、いつ綺麗な土地になるかな~~~。できるのかな~~~続くかな~~~。

声援お願いします!!