コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

ムクドリさんごめんなさい!あなたは、ヒヨドリさんでしたか!!

ごめんなさい、あなたは、ヒヨドリさんだったのね。
まさか、間違えていたとは、、、。


楽しくブログを拝見していると、私がムクドリだと思っている鳥に、美味しそうなみかんを一個、与えておられる写真を発見。「その方はヒヨドリに、、、、と」

f:id:KAERUkun:20210119000415p:plain

「ええ?それは、ムクドリじゃないんですか?」

 よくよく調べてみると、私が戦っていたのは、ヒヨドリだったのです。


三省堂の国語辞典には、

ヒヨドリは山林に住み、秋から冬にかけて人家の近くにも来る、中くらいの大きさの鳥。黒っぽい体で、尾が長い,ピーヨ、ピーヨとやかましく鳴く。

ムクドリは、スズメより少し大きい鳥。
全体が黒く、頭の一部と腰が白く、くちばしと足がだいだい、群れになって暮らし、やかましく鳴く

見間違えたようです、さんざん「ムクドリのやつ(╬▔皿▔)╯また来たかー!!」と戦ってきたのに、あれは、ヒヨドリだったとは、、、、。

まあ、私にとっては害鳥に変わりないんですが、、、。

家族にも、うちの家庭菜園の悪さをするのは、ムクドリという認識を広めてしまいました。ヤバイわ( ̄ ‘i  ̄;)

 皆様方にも訂正を報告させていただき、今後とも注意してまいります。

「ひよどりさん、こないでよ~~~」に改めます。

そこで、見分け方のポイントとなるのは

ヒヨドリ

  • 見た目 大きさ28cm、 くちばしと足が黒色
  • 鳴き声 ヒーヨ、ヒーヨ
  • 食べ物 花の蜜、果実、昆虫
  • 飛び方  単体

 

ムクドリ

  • 見た目 大きさ24cm くちばしと足が黄色 
  • 鳴き声 ギャーギャー
  • 食べ物 果実、昆虫
  • 飛び方  群れ

どちらも色は灰色から黒っぽく、大きさも同じくらい、鳴き声もどちらも大声でやかましいから、見分けるポイントとなるのは、くちばしと足の色。黒ければ、ヒヨドリ。黄色ならムクドリ

 さらに、その鳥が、集団でいるようなら、ムクドリ。数羽で来るならヒヨドリ

f:id:KAERUkun:20210107084612j:plain

家にいたのはくちばしが黒、足はよく見えませんが、黄色ではなかった。そして尾が長い。一羽か二羽しかやってこないのでまさしく、ヒヨドリだったのね。

 では、また。

最近、うちにヒヨドリが現れないのは、どこかでご馳走を召し上がっているのだな、、ふう~~~んそういう事ね、、。

ご訪問ありがとうございます。 生ごみLOVEが広がりますように

ポチっとをお願いします。(๑•ᴗ•๑) 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村