コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

次は、ゼラニウムにカビ?ですか!!

調べると、茎腐病(くきぐされびょう)というものがあった。

昨日、防寒対策にサンルームに取り込んで、危機を脱したかと思いきや、今度は腐ってきた?

数日前、水やりをずっ~~~としていなかったから、枯れてきたと思い、たっぷり水をやり過ぎたせいかもしれない。

f:id:KAERUkun:20210208083236j:plain
f:id:KAERUkun:20210208083215j:plain

根元が黒くドロドロしたところがあって、白い粉も付いている。最初は霜かと思い、指で触ったけど、取れなかった。

そこで、まだ寒い、この時期に 鉢の根を崩すのはよくないけど、土の状態があまりにも悪そうなので、交換することにした。

赤玉土7:腐葉土3が最適な配合割合だが、ない。

あったのは、赤玉7:種蒔き用培養土3、これで良しとした。鉢はどんどん増えていくのが嫌なので、使用せず防草シートを切って、またまた鉢代わり。

f:id:KAERUkun:20210208131223j:plain
f:id:KAERUkun:20210208135559j:plain
f:id:KAERUkun:20210208131028j:plain
茎が黒い、腐ってる~~、そして意外にも根がビッシリ

クタクタの葉を取り除き、

f:id:KAERUkun:20210208131613j:plain

根元が土で覆われないように浅めに植替え。

f:id:KAERUkun:20210208133006j:plain

わあ~~葉が、キラキラ輝いて見える

冬に水分を与えすぎるのも、よくないようですね。その水加減が素人には難しくって、、。こんどこそ、元気に育ってくれるのではないかと期待しているよ。
でも水分は、、怖くてあげられそうもない、、ん~~(;´д`)ゞ。

肥料は?花用の固形化学肥料を買ってこよう!!

実は、コンポストで作った生ごみ堆肥は、怖くて使えない私です、、。畑では、使っていますが、小さな花鉢に混ぜるには、、まだまだ不安なんですよね、、虫が出そうで、、、、、。


コンポス

外は、チラチラ雪が降ってきました、寒いですね、暖炉のある家に憧れます!!

エアコンだと、乾燥し過ぎて、肌も目👀もかっさかさですよ~~、加湿器しても追いつきませんねえ、、、、。ではまた、ご訪問ありがとうございました。