コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

ゼラニウム経過観察中、人間で例えるなら、血圧が低下している状態?

なかなか元気になってくれない

数日前(2/8)最善を尽くし、土を入れ替え、室外にあったものをサンルームに取り込み、枯葉を取り除いた。

その後、しばらくは、元気そうにイキイキと輝いて見えたのに、、、黒ずんだ茎から上の部分、そこの葉を触ると、明らかに、水分が通っていない柔らかい葉になっている。そして、だんだん黄色く枯れ始めている。

f:id:KAERUkun:20210215111215j:plain

人間でいうなら、血圧が下がって、全身や、末梢に、血液が届いていない状態で、黒ずんだところは、梗塞状態ということかな、、。

f:id:KAERUkun:20210215103159j:plain

ゼラニウム(ゼラニューム)の育て方 - みんなの趣味の園芸 NHK出版

病気と害虫

病気:茎腐病(ブラックレッグ)
茎腐れが発生することがあり、茎の基部が茶色くぺしゃんこになり、その部分から上部へと腐っていきます。症状を見つけたら、その枝のつけ根から切り落とします。

まさに、茎腐れが生じた上部に異常がある。対処法は、その枝の付け根から切り落とすとある??

切り落とさずに、できないかと思い、頑張ったのに無理なの?二株あるうちの一株は、根元が、茎腐れになっているから切り落とすわけにはいかないし、、。

f:id:KAERUkun:20210215111239j:plain

konposuto.hatenablog.com

困った!困った!! 切断なんて、、、できん。

もうしばらく足搔くことにした。

f:id:KAERUkun:20210217100200j:plain
f:id:KAERUkun:20210217100143j:plain
f:id:KAERUkun:20210217100215j:plain

「もっと保温作戦。」

室内に入れてあげたいけど、家族の反対に合うので、せめて、もっともっと保温してあげることにしました。切断する行為はまだできん。
外は、また雪が降っているし、、。寒い寒いですね。

f:id:KAERUkun:20210216174232j:plain

優しい味の、お稲荷さんを食べて、私も、もう少し乗り越えます!!
薬味の、からしをたっぷりのせて食べるのが最高に美味しいですよね(❁´◡`❁)。

f:id:KAERUkun:20210216171008j:plain
f:id:KAERUkun:20210216171108j:plain

地がらし美味い。大人になると、薬味の味が、わかるようになるということかな?加齢も悪くない。

http://fu-1.com/fuya_products_files/kara_cut-filtered.png