コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

令和3年もチガヤと戦う、早く終了したいのにゴールが見えない

また今年も、チガヤとの戦いが始まりました。

もう、嫌なんだけど、なかなか終われないのです、、。

チガヤの根は、手強い、、、「今年は、しっかり根を取り除く。」決意はあるのだが、現実は、なかなか簡単ではなく、、。

まずは、実家の空き家によって、家、周辺確認、異常なし。

庭のすみっこを畑にしたところに(5坪)、白菜、春菊、ほうれん草、ニンニク、カブを植えています。昨年中、ほとんど虫に食べられ、何もないと思っていたら、立派な白菜ができていてびっくり。q(≧▽≦q)。

手入れをしなかった、ほったらかしの空き家菜園の方が、よい白菜ができているなんて、なんだか矛盾しているよ。

f:id:KAERUkun:20210225105251j:plain
f:id:KAERUkun:20210225110536j:plain
2m近くの積雪に耐えた白菜 美味しそう

白菜結球していないものもある、カブは艶々大きい。にんにくも、まあ元気そう、、。

f:id:KAERUkun:20210225110125j:plain
f:id:KAERUkun:20210225105244j:plain
にんにくは、自宅菜園のより元気そう 

山の畑もようやく雪解け

早速、ミニショベルを持参し、チガヤの根堀に行ってきました。

f:id:KAERUkun:20210225111559j:plain
f:id:KAERUkun:20210225111550j:plain

久しぶりの山の景色

雪がずっと積もっていたので、草はあまり生えていない。

f:id:KAERUkun:20210225111502j:plain
f:id:KAERUkun:20210225111547j:plain
玉葱苗は弱々しい

昨年は、チガヤの根を取り除かなかったので、今年こそは、根掘りし、除去するつもり。

ビッシリ根があるところは、掘り起こし途中で嫌になってくるので、あまり根が侵入していない簡単なところから、取り除くことにしました。それでも、たくさんの根。

f:id:KAERUkun:20210225112657j:plain
f:id:KAERUkun:20210225132718j:plain
f:id:KAERUkun:20210225132809j:plain
ゴミ箱2つにチガヤの根だらけ

「根を絶対に、畑には入れない、ゴミで出す!」

畑面積304㎡あるうちの、4分の1はチガヤの根に侵入されている。

ジャガイモ、サツマイモを植えたいから、10日ほどで、根掘りできないかな~~。

f:id:KAERUkun:20210225124226j:plain
f:id:KAERUkun:20210225124228j:plain

これはムカデ?頭が赤い。

この畑で数回遭遇、最初は焦ったけど、だんだん慣れてくる。そっと、逃げていくのを見届けた。

マムシと蜂は、まだ出合ていないから、怖い。

f:id:KAERUkun:20210225142121j:plain

夕食の残り物を昼に食べる

疲れてヘトヘト、昼食作るのも面倒になるんですよね、だから、いつも昨日の夕食のあまりものを食べる。

卵かけご飯は、家族は、嫌がって絶対に食べないので、いないときに食べる~~

φ(゜▽゜*)♪。

いっぱい食べて、元気になったけど、また夕食準備。丁寧に生きたいと願っているコンポス、現実は日々葛藤です。明日も天気なら、チガヤ掘りに行ってきます!!

お疲れのところお読みくださりありがとうございました。コンポスこれぐらいしかやっていませんが、今日一生懸命生きました。自己満足。おやすみなさい!!