コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

ヘッダ画像変更いたしましたが、私はコンポスです、雑草チガヤの根、との格闘にヘトヘト3日目経過

昨日、朝8時から、雑草チガヤの、根掘りに行ってきました。

気温も低く、おまけに強い風、雪解けしたばかりだし、この地方は、まだ畑に出る時期ではないのかな?人の気配は全くありませんでした。

f:id:KAERUkun:20210227112016j:plain

昨日の山際様子☝

f:id:KAERUkun:20210225132724j:plain

チガヤの根が横に数本張り巡らされているものは、まだ簡単に掘り起こせるのですが、それ以外の、親株のような、地中深くに、根を張っているものがあり、それが厄介。

相変わらず、シャベルを突き刺して、てこの原理で押し下げて根を引きちぎるやり方をしています。

はっきり言って全然思うように進まなくて、嫌になってきます。

難しい掘り起こし部分をやって嫌になったら、簡単なところを進める、そうやって手を休めず作業してきました。

だから、今朝は厄介なところしか残されていなかった。

f:id:KAERUkun:20210227085634j:plain

ピンク線内側が、チガヤの根が張りめぐらされている繁殖地帯です。

よって、今朝は覚悟して、「繁殖地を攻めるのみ!!」と意気込んでいってきました。今朝の最低気温-2℃だったようで、霜が降りていました。

f:id:KAERUkun:20210228074826j:plain

お茶の木

畑の草や木々も凍り付き、綺麗~~~~と見とれながら、畑へ到着。

f:id:KAERUkun:20210228074835j:plain

畑の土も凍りつく?

たしかに寒いよ、、と思い作業をはじめようとしたら、シャベルが刺さらない、いつも刺さりにくいけど今日はさらに「、、、、、、??」「え、、、、、、??」

まるで土は、チョコバニラアイスです、知らなかった。

土が凍るなんて、、。自宅から20分もかけて、やってきたのに、アホヤ~~~私。途方に暮れました、折角来たのにすることが無い。

f:id:KAERUkun:20210228142932p:plain

それでも、なんとかならんかと、無理やり、掘り起こしてみました。

すると、かたいアイスをスプーンですくい上げる様に、土の塊ごとゴッソリ持ち上がる。

今までにない感覚、土が凍りついているおかげで、シャベルの土離れがよく、サクサクショベルが突き刺ささり、スムーズに掘り起こしができたのです、こんなこともあるのね~~~さらに長靴にも、土がドロドロまとわりつかない。(これでも、ついていないほうです。笑)足元、軽い軽い。

f:id:KAERUkun:20210228085116j:plain

いきなり、やる気アップ!!

この勢いで、一気に北側の畑の端まで、掘り進めようとしました。

ちょうど9時半ごろ、凍りついていた土がとけ始め、いつものドロドロ土になってきました、それでもシャベルの土離れがいいので、やりきりました!!

f:id:KAERUkun:20210228104102j:plain

紐から北側(写真上部)に向かって45㎡がチガヤ繁殖地

根、掘り起こし作業は、土が凍りついていたおかげで、初めて順調に進めることができました。

あとは、切断された根の拾い取りと、地中深くにのこる根の掘り起こし。

それにしても、畑の一部分臭~~~~い、昨年秋に、糠をタップリ入れたせいかな?それとも水をためるために使っていたと思われる、バケツのたまり水を畑に流したせいかな?

自分に染みつくほど臭~~い、、。

f:id:KAERUkun:20210227081406j:plain
f:id:KAERUkun:20210227084040j:plain
一見、わらにも見えますが根?茎?は硬く、チガヤの根、先端は鋭いです

これを拾い取っています。細かく裁断された根(茎)からも、発根しそうなので、全て拾い集めるようにしています。f:id:KAERUkun:20210228104040j:plain

3日の掘り取り作業で、ゴミ袋大、2つ分になりました。

まだ、根がいっぱい畑に残っているので、全部でどれくらいになるかな?

konposuto.hatenablog.com

さあ、帰って昼食準備これがきつい、そこでポトフにしました。

ザクザクと、家にある野菜を切って入れて、ブイヨンと塩少々いれて、数分圧力かけて、出来上がり。

f:id:KAERUkun:20210228112933j:plain
f:id:KAERUkun:20210228115317j:plain

簡単で美味しかった、柚子胡椒をのせて食べました。

夜は、ニラチヂミの予定です、緑黄色野菜をよく食べるように気をつけています、昼食には入っていませんね( ̄ ‘i  ̄;)。

お読みくださりありがとうございました。丁寧に生きたいと願っている、が、しかしのコンポスです、では、失礼いたします。