コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

まとめて剥いて、まとめて茹でて、あとはコンポストへボン

朝から雨なので、落ち着いて家で過ごしております。

というのも、晴れていると、しなくてはいけないことが多く、気ぜわしくなるのです。

まず、一番厄介な、チガヤの根、拾い取りをし、休耕地の畑化をすること。(昨日も行ってきましたが、できたところ僅か4.5㎡)

空き家実家まわりの除草、窓ガラス拭き、内外掃除、自宅の除草。

あれ?書き出してみたら、それ程することないですね、それなのにセッカチ(コンポス)は、いつも朝から、ばたばた大忙しです。


今日は、ヘッダー画像をパイナップルの葉にしたので、それに関連した話題を一つ。

パイナップルって美味しいです、フルーツの類はどれも好きなんですが、フルーツって実よりも皮の廃棄部分が結構多い。

廃棄部分は重いし、汁が出て、臭うから、夏場なんて特に、スイカを食べたくても、丸ごと一個購入するのは、ためらいますよね。

f:id:KAERUkun:20210301180805j:plain

これも廃棄部分が多い。もうお分かりですね。

そうです、コンポストがあれば、平気です。

ガンガンむいて、ガンガン切って、皮をコンポストに捨てるだけ、ボン、ボン、。いっぱい食べても、安心です。

f:id:KAERUkun:20210215162053j:plain
f:id:KAERUkun:20210215162129j:plain
f:id:KAERUkun:20210301180552j:plain


だから、コンポス家は、スイカ栽培はしていませんが、一個丸ごと買ってきて、まとめ切りし、数日に分け、食べています。

八朔、デコポンいよかん、バナナ、スイカ、メロン、リンゴ、イチゴ、みかん、あと何?、、、柿、梨、桃、なんでも好き。

キャベツもどっさりまとめて、塩茹でしておきます。

そうすれば、いつでも和えるだけでサラダができます!

f:id:KAERUkun:20210215163845j:plain

いかに楽に調理し、美味しいものを食べるか考えております。難しい料理は、できませんガンガン、ザクザク、ボンボンで、できる料理です。

f:id:KAERUkun:20210217075403j:plain

ドレッシングは買いません、塩、胡椒、好みのオイル、酢をベースにあとは適当に醤油、ニンニク、玉ねぎ、パセリ、蜂蜜、ナッツ、オイルサーディン、ヨーグルトなどなど、好みで組み合わせれば最高に美味しいです。

「今日の主婦一人昼食」は、またまた「丼もの」あまりもののトッピングです。

f:id:KAERUkun:20210302113712j:plain
f:id:KAERUkun:20210302121130j:plain

時計回りで、パイナップル、カブのピクルス、ぶり大根、カボチャ煮もの、カブの葉の味噌炒め、まだ食べたかったので、朝焼いた食パン、煮詰め過ぎた柚子ジャムです。

健康オタク、マガイモノのコンポスです。主婦一人昼食って?何を食べているのかな。

お疲れ様です、ご訪問下さりありがとうございました、夕飯は、牡蠣飯の予定です、上手くできるかな?やってみます。