コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

ゼラニウム、ようやくお外デビュー

ゼラニウム、最初は、自転車カゴの中で越冬させていました。

花も咲くし順調な経過だったのに、あまりの寒さで弱りはじめ、慌ててサンルームへ入れ防寒対策をほどこした。

それでも元気にならない。

そこで、次は水が足りないのかと思い、水やりしたら、茎腐病になって黒くなってきたりと、お騒がせゼラニウム

それでもなんとか、冬を乗り越え、ようやく、暖かくなってきたので、外へ持っていくことにしました。

f:id:KAERUkun:20201009124725j:plain

購入時☝はこんな感じ。(二株あり、小さいけど元気)

現在の状況はといいますと

f:id:KAERUkun:20210310142610j:plain

               茎腐病治らず

黒くなった茎部分から上の葉は、枯れています、やはり切り落とすしか手はなかったよう。切断できずにずっと足搔いていましたが、ようやく決断し、切断に踏み切りました。

病気:茎腐病(ブラックレッグ)

茎腐れが発生することがあり、茎の基部が茶色くぺしゃんこになり、その部分から上部へと腐っていきます。症状を見つけたら、その枝のつけ根から切り落とします。NHKみんなの趣味の園芸より

とても、小さなゼラニウムになってしまいました。

f:id:KAERUkun:20210311155503j:plain

腐ってきたら、そこから上はさっさと切って、他に栄養をまわす。

これが簡単そうですが、初心者の私には、なかなかできません。

f:id:KAERUkun:20210311155604j:plain

パンジーは元気、さわやかなブルーで、気持ちが落ち着きます。

f:id:KAERUkun:20210311155534j:plain

チューリップ開花してくれるかな?ドキドキ見守り中。

まだ、蕾すら見えません、葉っぱだけ。

春うららだからでしょうか?眠くて、眠くて~~~、コーヒー飲んで、緑茶を飲んで、紅茶を飲んでも、眠い、連日の実家草むしりで、全身筋肉痛。

そっちの疲労が原因か?