コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

畑の隣人は遠い親族?

怖い畑の隣人(優しい紳士だったことが、4ヶ月後に分かったのですが)と話すようになって、さらに、(◎_◎;)びっくりすることがありました。

自然薯を頂いたお礼に、ご挨拶に行くと

「先日は、自然薯ありがとうございました。きめが細かくて、とても美味しかったです。

父も(生前)ここの畑で、自然薯を作っていたことをあの味で、思い出しました。30年ぶりに、食べることができました。」_(._.)_ペコリ

しばらく作業していると、またこっちにやってきた。

『もしかして、あなたは○○さん?』 畑隣人

「そうですが。」 コンポス

『私は○○です』 隣人

「、、、、、。」(親族ですね?)

私の曽祖父の兄弟の孫にあたる人だったことがわかり、これまたビックリ(◎_◎;)。

10年前からここの畑で作っているという。

な~んだ親族か、マスクをしているからわかりにくいけど、目元が祖父や、父にそっくり。(顔、全部見てみたい)

遠い親戚、30年ぶりに畑で巡り会うことができました。

「あなたの、家(実家)にも行ったことありましたね。」隣人

『そうですか、、、(*^_^*)。』コンポス

f:id:KAERUkun:20210316113709j:plain

雨が降ってきたので、農作業1時間で終了、帰宅しパスタを食べました。

ヘトヘトに疲れていなかったので、パスタを茹でる余裕あり。

ヘトヘトの時は、丼もの残り物トッピングに決まっています。

昨日収穫した、白菜のとう立ちしたものを刻みパスタと一緒に茹でて、トマトソース、オリーブオイル、黒コショウかけて混ぜるだけ。

セッカチなコンポスは、パスタの太さも細いものが好き、早く茹で上がるから。

f:id:KAERUkun:20210316114257j:plain

タバスコをタップリふって食べました。

f:id:KAERUkun:20210316100003j:plain

今日のチューリップ、葉は成長していますが、まだ蕾が見えない、咲いてくれるかな?

畑、3本鍬で耕してみました、平鍬より耕しやすかった。

畑隣人「そこに、何を植えるの?」

コンポス「ジャガイモ、3キロ。」

畑隣人「たくさん、植えるんだね。」

コンポスヾ(≧▽≦*)o(多いのか?私も、じゃが芋それほどまで好きでもないですが、他に作れる自信がないもので、ジャガイモ畑になりますよ~~。)