コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

下仁田ねぎの種をまいてきました

ねぎにもいろいろ種類があって、どれにしようか種売り場でかなり悩む

(種類が多すぎて、よくわからなくなって)選んだのは、下仁田ねぎにしてみました。

コンポスはネギ好きです。

以前、動物園のサルが、冬にネギを食べるというニュースを見て、サルがネギを食べると、風邪をひかないらしいので、コンポスも、冬場は特に多く食べています。

疲れた時や、寒気のするとき、焼いて、かつお節と醤油をかけて食べたり、ラーメンにてんこ盛りネギだったり、みそ汁にたっぷり入れる、パスタと炒める、焼いてマリネサラダにするなど。

そのおかげか?風邪ひきは年にひどいものを1回ぐらいです。

連日、実家(除草)→山畑へ行っております

山畑に、ねぎの種を蒔きました。

f:id:KAERUkun:20210318110703j:plain
f:id:KAERUkun:20210318114932j:plain
くわで起こして

草の根を取り除き、畝立て、すじまき2列蒔きました。10日後発芽予定。楽しみ!!☝

f:id:KAERUkun:20210318114945j:plain

これはじゃが芋畝に、石灰少々


じゃが芋畝に、石灰をまくべきか、迷ったのですが、荒地だったところなので、ほんの少し、優しい効き目の牡蠣殻石灰をまいてみました。

まだまだ、耕す必要あり。

この地方は、3月末頃の種芋植え付けでもいいようなので、もうしばらく耕すことにします。

f:id:KAERUkun:20210317145323j:plain

玉葱は順調そうに見えます

チガヤの根が残る畝(じゃが芋予定地)ばかり耕していたら、ふと見渡すと、他の畑部分の草が勢いつき青々としてきて、焦っています。

あっちも、こっちも、草クサくさ~~~。☝

f:id:KAERUkun:20210318132604j:plain

実家の庭畑にも、下仁田ねぎ種蒔き

山畑で下仁田ねぎを蒔き、種がまだいっぱい残っていたので、実家にも蒔きました。

山と平地で発芽の違いはあるのかな?気温差?それ程ないよね。

「たくさん下仁田ねぎ、蒔くんだね。」という畑隣人の声が聞こえてきそうです。

種を蒔いて、土をかけ、手でトントン押さえました。手形いっぱい、いつも迷うんです、これは手で押さえない方がいいのか?でも押さえたい。とんとんとん、よし!

f:id:KAERUkun:20210317210135j:plain
f:id:KAERUkun:20210317210552j:plain
同時に焼く

前夜、焼いた、リンゴとレーズンの入った、パウンドケーキです。

オーブンの余白がもったいないので、2個まとめ焼き。

砂糖はレシピの半量、40gにしました。

自分で作ると、好みの甘味に調節できるところがいいですよね!

いっぱい食べて、元気になりました。

f:id:KAERUkun:20210318145033j:plain

昼食後に食べた

レーズンのブランデー漬けがなかったので、急遽ブランデーにレーズンを浸して、レンジで温めて戻しました。それでも十分柔らかくなって美味しかったです。
一日、お疲れさまでした。