コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

「いや~~○○、いや~~○○」2連発

「いや~~~!」

虫の話ではありません。

カーテンを開けると、過密植えチューリップの畝が崩れ、チューリップが倒れてきている。

f:id:KAERUkun:20210322103521j:plain

でも外は、朝から雨、風も強い。

ハラハラしながら見守り、雨が止んだところで、飛び出し、畝を直しました。

咲いたとき美しく見えるよう、配置を計算し、一番後ろに、茎の長い白色のチューリップ、その前に茎の短い紫色のチューリップ、一番手前にパンジーが咲く予定でした。

f:id:KAERUkun:20210322104352j:plain

ところが、全然咲かないチューリップ、大丈夫かな?

葉は成長し大きくなっています、しかし未だ、蕾がないのです。

下仁田ねぎの種を蒔き、畝をトントン手で押さえ、種を密着させるどころではなく、畝に気付かず足で踏んでしまった、それも2回、はぁぁ⤵。

種蒔きをした翌日、畑で必死に、草むしりをしていました。

早朝、2時間。

むしった草は、黒マルチの上で乾燥させるため、畑の端っこに、運ぶ。

だんだん疲れフラフラするが、ここは根性で、抜き取った草の入ったカゴを抱え何度も立ち上がる、まるで「NHKみんなの筋肉体操」をしている気分。

ねぎの種を蒔いた畝を、全く気付かず、踏んでしまった。

「いや~~~。」

足跡がくっきり、これは、どうしたらいい?

蒔いた種は?そこの部分は発芽する?

ねぎを蒔いた畝に、気づかないなんて、、。クヨクヨし、作業を続けていました。

その後も、抜き取った草を持って、畑の端に向かって畝を踏まないように気をつけ、よけて草を捨てに行く。

戻るとき、畝をすっかり忘れ、また踏んだ

f:id:KAERUkun:20210322111651j:plain

ぎゃ~~~~、その日に2回も踏んづけた、足跡が2つある。

疲れてるわ~~~帰ることにしました。

f:id:KAERUkun:20210322204811j:plain

もっと、目印が必要のようです。何か手を打たなくちゃ、もっと踏み跡がつきそう。

今日は豚まんを作る

以前から、「豚まん」のリクエストはあったけど、自分が食べたくなかったので、スルーしておりましたが、春巻きの具材が残ったので、それを入れて豚まんに変身。

f:id:KAERUkun:20210322162250j:plain
f:id:KAERUkun:20210322170841j:plain

もちもち生地で美味しくできました、形はややイビツです(笑)。

夕食後に、食べました。

食べ終わって

ピザまんも、いいね!」と家族(小)

「、、、。」豚まんが一番好き!!コンポス