コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

野菜の水切り器は、優れもの!絶品サラダができる

自宅菜園の水菜、サニーレタス、〇菜?(ベンリ菜と思っていたけど調べると違うような、、、折り菜でもなく、アスパラ菜でもなかった。)3種類、収穫する。

f:id:KAERUkun:20210325103510j:plain

3種とも、とても柔らかい

サニーレタスは、種から育てたものですが、簡単に発芽するし、いつの間にかスクスク育っているので、私のお気に入り野菜の一つです。

水菜は、苗を秋に買ってきたもので、ようやく育ち、食べることができました。

店に売っている水菜と違って、茎は短いですが、葉の部分が多いから、柔らかく、しっとりしている感じです。

その2種類で、サラダにしました。

面倒くさがり屋の私ですが、サラダを作るとき、絶対これははずしません。

長年使っている野菜の水切り器です、20年以上ものです、、。

まだまだ、使います。

f:id:KAERUkun:20210325210043j:plain

野菜を洗って、ぶ~~~んと水切りし、水菜は4㎝に切って、サニーレタスは手で千切って、塩、酢を和えただけなのに絶品サラダ。

ちょっぴりの肉と、ボールいっぱいのサラダを家族(小)と昼食で全部食べました。

f:id:KAERUkun:20210325104730j:plain

普段は、ドレッシングにもこだわるときがありますが、「本日は塩と酢のみ」なのになんて美味しかったのでしょう!!

摘みたて野菜の威力でしょうか?
見た目のグリーンの美しさにも、あっぱれです。

アブラナ科野菜は、茹でてマヨネーズ和えで、家族(大)が夕食で食べました

昨日は胡麻和え、からし和え、どんどん脇芽がのびてくるので、毎日いっぱいの野菜が食べられて便利です。

やはりベンリ菜でいいのかも、野菜で元気になりましたー。

「一日お疲れさまでした、おやすみなさい。明日もいい日です、寝よう!」