コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

チューリップに蕾、2つ

ようやく過密植えチューリップに蕾を発見しました。

2つのみですが⤵、ちょっとホッとしています⤴。

全く咲かないのかと思っていたので、数本でも咲いてくれるなら嬉しい!!

f:id:KAERUkun:20210328080337j:plain
f:id:KAERUkun:20210328080312j:plain

先日から水菜が美味しくて、少しずつ収穫しています。

「食べたい分だけ切り、食べられるわ~~~。」と喜んでいたら、今朝、花芽を発見!!

f:id:KAERUkun:20210328080530j:plain
f:id:KAERUkun:20210328081212j:plain

葉が硬くなってきそうだったので、慌ててゴッソリ収穫し、朝から摘みたてサラダを食べました。

本日は、水菜、サニーレタス、アボカド、モッツァレラチーズ、レーズン入り。

洗って、ぶ~~~んっと水切りし、塩、酢のみ上からかけて、ざっくり混ぜてすぐ食べる。

f:id:KAERUkun:20210328083717j:plain

最近は、塩と酢のみの味付けにハマリ中です。(笑)

まあ、なんでもすぐ飽きるので、飽きるまで暫らく続くと思います。

「この味付け最高ー‼。」

ところで、最近びっくりしたのは、ブロッコリーです。

昨年の8月に種まきをして、11月、12月に食べるつもりが大きくならず、1月にヒヨドリに食べられるくらいなら、小さくても人間が食べます、ということで収穫。

その後の、ブロッコリーです。

konposuto.hatenablog.com

冬、ヒヨドリに葉を食べられボロボロになったブロッコリー

f:id:KAERUkun:20210212103656j:plain
f:id:KAERUkun:20210205120650j:plain

あまりにも汚らしいので、葉っぱを切り取った。

f:id:KAERUkun:20210212123203j:plain
f:id:KAERUkun:20210224095728j:plain

葉がなければ、成長しなのかと思いきや、暖かくなってくると、わき目が成長し花蕾が出てきた。

少し摘んで食べたが、それから大きくなる気配なし。

収穫時期は、11月、12月と書いてあったので、さすがにもう無理かと思い、意を決して2月末に、引っこ抜く。

ところが、その抜いたものを積み上げてあるところで、再び成長し、元気そうに花蕾をつけている。

たくましいブロッコリーです、小さな蕾を摘んでこれも食べました。

f:id:KAERUkun:20210326103848j:plain

もう一度、植えてみたらいいのかな?まだ、咲きたかったのか、、、。

知らんかった。

キャベツも昨年夏に種を蒔き、結球しなかったものが、今、まるで葉牡丹のようです。

これも、もしかして、結球してくるのかと思うと、引っこ抜けない!!

f:id:KAERUkun:20210326103813j:plain

にんにく、菜もの野菜、キャベツが混植しすぎていて、成長が妨げられているのはわかるが、抜けないのですよ。

捨てたのに、また、成長して花蕾をつけているブロッコリーを見ると、間引きや、処分ができなくなるのです。

もう、なんでも枯れるまで放置したい。

はあ~~~~⤵。

まあ、きっと、菜園初心者やからかもしれん。それとも、ケチやから、食べ物だと思うと捨てられないからかな?

よくわからんくなってきました、寝ます、おやすみなさい。