コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

雑草チガヤのつぎは、よもぎの根の掘りとり

ヨモギの根は、ロープみたい

太いもの、細いものがあり、真っすぐにのびる根で、柔らかいごぼうのようです。

雑草チガヤの根、その密集地にじゃが芋を植え終えて、ちょっとホッとして、次はさつま芋畝作りをしています。

ここに、意外にも多くのヨモギの根がはびこっていて(◎_◎;)ビックリ。

f:id:KAERUkun:20210413104501j:plain

ヨモギの根


チガヤの根は、四方八方にのびて、ブチブチ切れやすい。根にもそれぞれ特徴がある。

f:id:KAERUkun:20210227081949j:plain
f:id:KAERUkun:20210225112653j:plain
チガヤの根

どちらかといえば、よもぎの根っこの方がとりやすくて好きかな?

根っこ拾いの、プロフェッショナルになれそうなくらい、掘っては拾っています(笑)。根っこだけで、てんこ盛りーーー。

f:id:KAERUkun:20210413104511j:plain

鍬の使い方は、ほんとうに難しくて、なんだかよくわからず、振り下ろしています。(一応、本は読んでみました、「鍬の使い方」)

f:id:KAERUkun:20210413110834j:plain

ねぎ、大根、カブ、春菊、モロッコインゲン、つるなしインゲンのマルチ畝👆

畝と畝との間は(作業通路)、1mから1m50㎝にしました、広い(笑)。

作業しやすいようにだけでなく、初めて自分で耕した(山の畑)なので、作物を育てていけるか自信がありません、ちょっとずつできるところから始めます。

それと、、、マムシがいても畝間がひろければ、蛇を発見しやすいかもしれませんし、、。

「お~~~怖いわ~~蛇との遭遇。」6月から、冬眠前までが出現期間のようですから、今なんとしてデモ、畑まわりを綺麗に整えてしまいたい。

昨日、強風注意報が出ているも、午前中しか時間がとれなかったので、(山畑、1年休耕畑)行ってまいりました、誰も人はいない

あとは、サツマイモと花を植える予定、その畝になる部分を耕しているところです。できるだけ、畑に黒マルチを張って除草部分を少なくする狙い。

f:id:KAERUkun:20210413110829j:plain

チガヤの根多し☝

f:id:KAERUkun:20210413104544j:plain

マルチが上手く張れなかった 👆

3月末に蒔いた、大根の種、発芽良好ですが、ビニールマルチ上手く張れず。マルチが土に埋もれ、ビヨビヨ。

f:id:KAERUkun:20210413104355j:plain

ロッコいんげん播種4/13👆

現在の山畑の様子でした

蚊が出るまでには、なんとか黒マルチシートを張りまくり、花の植え付けまでは終えたい‼「蚊、ハチ、マムシ、夏の暑さがとっても、こわいです。」

初めて経験する夏の山畑、、、不安すぎるわ~~~、大丈夫か?

大丈夫じゃないような?ひと夏乗り越えられたら、山畑を征服できる気がするが、、あまいのかしら?

今から、山畑行ってまいります(根の拾い取り作業)。今のうちにできる限りのことをしましょう‼本日降水確率30%か⤵、、。