コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

途方にくれる時もある

晴れた日は、家のことをサッサと済ませ、山畑へ行っています

畑に行くと、やりたいことがいっぱいあり過ぎて、あっという間に時間が経ってしまいます。

[あ~~楽しい(❁´◡`❁)」という日があったり、

「もう、嫌~~~~、いやなんだよ~~。草の根が頑固すぎなんだよ~~。土が硬いよ~。o(≧口≦)o」と、山に向かって叫びたくなり、途方に暮れる日もあります。

f:id:KAERUkun:20210424090939j:plain

それでも山を見れば、時折キジが散歩していたり、山菜を摘む人が、山の向こうまで、歩いていく姿を見かけることもあってワクワクしてきます。

最近は、この状況に途方に暮れています☟

f:id:KAERUkun:20210427115629j:plain
f:id:KAERUkun:20210427115632j:plain

畑の隅におかれた、雨水をためるための風呂釜、バケツ、箱、箱、箱、波板?

30年以上、数人の方に耕してもらっていた畑なので、その方々が、使っていたもの。便利な物もあれば、処分するにも困るものもあります。

恐るおそる、箱の中を確かめると、透明な雨水?でした

もう一つの箱の中身は、ジャガイモ肥料の袋に、その肥料らしきものが詰まっていました。

それは、本当にじゃが芋用肥料なの?

たまり水から蚊が発生するよ~~~、

ドロドロ水を捨てると、容器が風で飛んでいくよ~~~、

バケツの多い畑だよ~~~そんなに、いるのかな?

f:id:KAERUkun:20210430092335j:plain

自宅菜園は、白のチューリップが咲き終わり、次は紫、5本まざって茎の長いピンクも開花。

f:id:KAERUkun:20210430092312j:plain
絹さや、2種類(紫と白)。間引きしなかったため、密植満開。そのせいなのか?背丈が伸びてないような、、これから、のびるのか?不明。

f:id:KAERUkun:20210430092420j:plain

ボリジ開花、控えめな花ですね、蕾の時から、うつむいていて、開花してもずっと下を向いたまま。
一年草ですが、種が落ちて簡単に増やすことができるそうです、花は食べることもできるようですが、私は、料理皿にのせて飾るぐらいにしておこうかな、、。

ゼラニウム復活

昨年10月に購入したものの、寒さでしおれ、さらに茎腐病になり、もう無理かと思われたゼラニウムでしたが、元気になりました。

f:id:KAERUkun:20210207143210j:plain
f:id:KAERUkun:20210217100200j:plain
f:id:KAERUkun:20210215111215j:plain

サンルームへ取り込み、防寒、土替え、いろいろ施しました。☝

f:id:KAERUkun:20210311155502j:plain

腐った茎の部分を切って、どんどん小さくなった株☝

f:id:KAERUkun:20210430131800j:plain

つぎつぎ花を咲かせています。もう一つの小さくなった株も蕾をつけています。(写真には写っていませんが)

よく頑張ったね、ゼラニウムさん!(と私)