コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

アブラムシが~~~~増殖止まらず

f:id:KAERUkun:20201107213008j:plain

白菜から始まったアブラムシが、、、、

翅虫になりさらに蕪、大根、レタス、ベンリナ、あらゆる野菜にバ~~~~~っと、あっという間に広がっていきました。

繁殖力にアッパレデス。ここまで来たら農薬使わず様子見ます。

大根、白菜、カブも十分、大きくなっているので生育を邪魔することもなさそう。

大根の葉、カブの葉にアブラムシがついているけど、葉っぱに栄養があって😋😋美味しいんですよね。

そこで茹でたらアブラムシが落とせるか実験してみました。

f:id:KAERUkun:20201112104123j:plain
f:id:KAERUkun:20201112105254j:plain
f:id:KAERUkun:20201112104453j:plain

湯の中の細かいツブツブは土ではなく、アブラムシの死骸↑

茹で上がったら、ボールの中でよく振り洗い、水替え

f:id:KAERUkun:20201112105736j:plain
きれいになり、美味しくいただきました。