コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

👈左親指を切ってしまいました、チョッピリ痛む年末の出来事。

年末の忙しいときに、 またまた、私事のしょうもない話ですみません。 昨日チャーハンを作ろうとして、にんにくをスライス、 我ながら、「薄くスライス上手だわ~~~とんとんトン」 気分も上々!!「とんとんトン グサ。」( ̄ ‘i  ̄;)

今時「コラ~~~~~(╬▔皿▔)╯」とか言えないですよねぇ

こんにちは。 その後、ムクドリのブロッコリーへの食害ですが、「緑のネットふんわり作戦」上手くいっているようです。 ネットをかけてあるだけで、ピタリと止まり、水糸の張ってあるところも、食べに来ない。ちょっと信じられません。 積雪と関係があるのか…

ムクドリとの戦い 勝敗は

水糸を張り、翌朝ブロッコリーの葉を見たら、食べられていなーい( ̄︶ ̄)↗ 勝った~~~~~。 私もなかなかやるじゃない、出来るもんだね、、、と、ご機嫌で過ごしていたら、、、 ふと、見ると、、、。 水糸から飛び出ている葉に、重い体をのせて、バクバ…

ムクドリと戦う私!!

皆様から写真のアップ、削除の仕方などアドバイスを頂いたのに,今月はこれ以上写真をアップすることができそうもないです。😅 来月からまた、アップしていきますね、よろしくお願いいたします。 さて、今日の対戦相手は、ムクドリさんです。 寒くなり雪が降る…

写真がアップできない事態発生!! なんちゅうこった~~

つくづく、(;´д`)トホホでござりまする 携帯電話すら未だかつて、持ったことのない私が、ブログを始めたもので、パソコンの使い方から、やっとかっとでございまして、、、なんとファイルの利用料が99%?? もう、今月は残念ながらアップできそうもござり…

鰆が旬です?! 3枚におろして片身はムニエル、片身は西京焼き、残りは(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

こんなに大きい鰆が480円でした ラッキーφ(* ̄0 ̄) 新鮮でしょ!! お店でも、3枚におろしてもらえるけど、私はいろいろ使いたいので自宅でさばきます。 片身は夕食にムニエルで、明後日は西京焼き、中骨はみそ汁だしを取り、頭と内臓は茹でてコンポストへ、…

生ごみが溜まっていく

コンポストの上には雪が降り積もり、捨てに行けないので、生ごみが家に溜まってきました、。 今年は予想通りの大雪になりそうです。 いつもは生ごみを入れたら、たっぷりの土をかけていたけど、土が雪に覆われていて入れられないから、そのまま、生ごみだけ…

白菜にうっすら雪化粧

カエル君は、「山へチガヤ退治にばかり行っておりました」(;´༎ຶД༎ຶ`)ので、久しぶりにこちらの菜園の様子です。 アブラムシの被害が少ないものは 、無理やり虫ごと縛り付け防寒してみました! 初めて白菜を縛り、少々感動に酔いしれましたが、 「 縛るの難し…

やはり厄介ですよね、そこのチガヤさん!  うすうす感じてきておりました

オレンジで線を引いた内側がカエルの敷地内 グリーン斜線部分がチガヤさんの根がタッップリ残っているところ「根の掘り取りは来年につづく、、。」です。(;´д`)トホホ 「じゃあ、また雪が解けたら来るね。」 「バイバイ、チガヤちゃん、畑ちゃん。」 という…

今日はチガヤに負けました

前日は雨だったからか?粘土質の土がさらに重く感じる。自分の体調にもよるのかもしれない。疲労蓄積かな? それでも、車で15分もかけてやってきたのだから、ミニショベルを垂直に差し込み、押し下げる。 「バキバキバキ~~~~」φ(゜▽゜*)♪

山の畑、除草経過14日目

ついに北陸地方、来週月曜から雪の予報がでました。 近所の人は、ちらほらタイヤ交換を始めています。 耕作放棄地の除草を始めたのが11月10日。ようやく1か月を迎えます。 私は畑で、、、、、、、 ひ と り 作業。 雪が降る~~~急がねば~~~と思うが、あ…

耕作放棄地の経過

おはようございます!天気のいい日は、朝から、除草作業! 畑には私ひとり。 畑でチガヤと格闘しているときは「もう無理~~~~、やっぱり無理~~~。」 「除草剤しかない~~~。」と思うのに、家に帰り、少し疲れが取れると他の道具を使えば掘れるかもし…