コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

耕作放棄地の経過

おはようございます!天気のいい日は、朝から、除草作業!

畑には私ひとり。

f:id:KAERUkun:20201202162150j:plain

f:id:KAERUkun:20201203105706j:plain

f:id:KAERUkun:20201202162309j:plain

畑でチガヤと格闘しているときは「もう無理~~~~、やっぱり無理~~~。」

「除草剤しかない~~~。」と思うのに、家に帰り、少し疲れが取れると他の道具を使えば掘れるかもしれないと、再び奮起したりして、心が揺れています。

 

畑におられた紳士と話すと、「除草剤をかけたところに、何も作らないならいいでしょうが、かけたところには何らかのものは残るのでしょうね、、、、。」と言われるとためらうし。

他の紳士は、「ば~~~っと除草剤撒けば、チガヤぐらい枯れるんじゃない?」っと除草剤かけることに平気発言だったり、畑って思っていた以上に奥深い、、、。

肥料だって人それぞれで、、、でもそこが、面白いところなのかな、、、。

昨日はショベルを持参して試しに掘ってみたら、以外にもチガヤの根を掘り起こせた部分もあって、、、。

その日の土の状態が良かったせいもあるのかな?

調子に乗って掘り起こしてみましたが、やはりチガヤ密集地は無理でした。

f:id:KAERUkun:20201202162520j:plain
除草を始めて10日ほどしか経過していないのに、焦りすぎているのかもしれない。

チガヤが生えるところは日光の良く当たる、栄養のない土らしいので糠を撒いてみました。

f:id:KAERUkun:20201202162633j:plain
f:id:KAERUkun:20201202162610j:plain

確かに、他の場所では太いミミズ、デカイヤスデがいるのに、ここは掘っても全く見かけません。土壌改善になるか?

そうしながら少しずつ掘るしかないかな、、と考えなおしています。

新規の畑を耕作するために50cmも、しかも鍬で掘られたブログを拝見して、心底尊敬いたしました。

確かに50cmも掘ったならば、チガヤだろうとススキだろうと葛の根だろうと、ナンデモ大丈夫でしょう。「凄い、凄い、本当に凄いです!!」

50cmは到底掘れる自信はありませんが、「数年かけるつもりで、チガヤの根を痛めつけながら土壌改良していけば何とかなるかも、、。」という考えに「今日は、なりました。」

いろいろ迷いながら、試しながら、楽しみながら、焦らずに私の畑を育てて作っていこうと思います。

皆さんのブログと出会えあことが今年一番の豊作でした。

これからもよろしくお願いします。