コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

山の畑、除草経過14日目

ついに北陸地方、来週月曜から雪の予報がでました。

近所の人は、ちらほらタイヤ交換を始めています。

耕作放棄地の除草を始めたのが11月10日。ようやく1か月を迎えます。

私は畑で、、、、、、、     ひ と り 作業。

雪が降る~~~急がねば~~~と思うが、あまり変化なし。昨日までの風景です。

f:id:KAERUkun:20201207170621j:plain

敷地周りに防草シートを張りました。南北を耕作放棄地に囲まれているので、雑草侵入防止の気休めに、、、。

 

f:id:KAERUkun:20201207171002j:plain

                                               お茶の木の剪定もしました

f:id:KAERUkun:20201207171223j:plain

土はドロドロ~~~~重たいーーーo( ̄┰ ̄*)

f:id:KAERUkun:20201207172041j:plain

チガヤ掘り起こしは、雪解けからになりそうです(⊙_⊙;)。

f:id:KAERUkun:20201207172142j:plain

f:id:KAERUkun:20201207171332j:plain

余談ですが、草刈りには、「鎌」しか知らなかったけど、いろいろな便利道具があるですね。柔らかい草には立ったまま使える三角ホー?アルミ軽量が良かったです。

f:id:KAERUkun:20201207171407j:plain

ミニショベル☝軽量(●'◡'●)

これがチガヤ掘り起こし作業に最適でした!!泥で見えないかも。

f:id:KAERUkun:20201207171437j:plain

さあ!!あとは、、この草の山を一か所に集めて糠をかけて、草堆肥にしたいが

雨模様がシバラク続きそうな北陸。

どこまでできるかな?

来春もチガヤとの格闘から再び「はじまり、はじまりーー。」

f:id:KAERUkun:20201207171514j:plain

栗の木2本発見 👀 来年食べられるかも、( ̄▽ ̄)~*。

では、また

皆さんのブログ楽しく読んでいます、ありがとう!!