コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

2020-01-01から1年間の記事一覧

👈左親指を切ってしまいました、チョッピリ痛む年末の出来事。

年末の忙しいときに、 またまた、私事のしょうもない話ですみません。 昨日チャーハンを作ろうとして、にんにくをスライス、 我ながら、「薄くスライス上手だわ~~~とんとんトン」 気分も上々!!「とんとんトン グサ。」( ̄ ‘i  ̄;)

今時「コラ~~~~~(╬▔皿▔)╯」とか言えないですよねぇ

こんにちは。 その後、ムクドリのブロッコリーへの食害ですが、「緑のネットふんわり作戦」上手くいっているようです。 ネットをかけてあるだけで、ピタリと止まり、水糸の張ってあるところも、食べに来ない。ちょっと信じられません。 積雪と関係があるのか…

ムクドリとの戦い 勝敗は

水糸を張り、翌朝ブロッコリーの葉を見たら、食べられていなーい( ̄︶ ̄)↗ 勝った~~~~~。 私もなかなかやるじゃない、出来るもんだね、、、と、ご機嫌で過ごしていたら、、、 ふと、見ると、、、。 水糸から飛び出ている葉に、重い体をのせて、バクバ…

ムクドリと戦う私!!

皆様から写真のアップ、削除の仕方などアドバイスを頂いたのに,今月はこれ以上写真をアップすることができそうもないです。😅 来月からまた、アップしていきますね、よろしくお願いいたします。 さて、今日の対戦相手は、ムクドリさんです。 寒くなり雪が降る…

写真がアップできない事態発生!! なんちゅうこった~~

つくづく、(;´д`)トホホでござりまする 携帯電話すら未だかつて、持ったことのない私が、ブログを始めたもので、パソコンの使い方から、やっとかっとでございまして、、、なんとファイルの利用料が99%?? もう、今月は残念ながらアップできそうもござり…

鰆が旬です?! 3枚におろして片身はムニエル、片身は西京焼き、残りは(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

こんなに大きい鰆が480円でした ラッキーφ(* ̄0 ̄) 新鮮でしょ!! お店でも、3枚におろしてもらえるけど、私はいろいろ使いたいので自宅でさばきます。 片身は夕食にムニエルで、明後日は西京焼き、中骨はみそ汁だしを取り、頭と内臓は茹でてコンポストへ、…

生ごみが溜まっていく

コンポストの上には雪が降り積もり、捨てに行けないので、生ごみが家に溜まってきました、。 今年は予想通りの大雪になりそうです。 いつもは生ごみを入れたら、たっぷりの土をかけていたけど、土が雪に覆われていて入れられないから、そのまま、生ごみだけ…

白菜にうっすら雪化粧

カエル君は、「山へチガヤ退治にばかり行っておりました」(;´༎ຶД༎ຶ`)ので、久しぶりにこちらの菜園の様子です。 アブラムシの被害が少ないものは 、無理やり虫ごと縛り付け防寒してみました! 初めて白菜を縛り、少々感動に酔いしれましたが、 「 縛るの難し…

やはり厄介ですよね、そこのチガヤさん!  うすうす感じてきておりました

オレンジで線を引いた内側がカエルの敷地内 グリーン斜線部分がチガヤさんの根がタッップリ残っているところ「根の掘り取りは来年につづく、、。」です。(;´д`)トホホ 「じゃあ、また雪が解けたら来るね。」 「バイバイ、チガヤちゃん、畑ちゃん。」 という…

今日はチガヤに負けました

前日は雨だったからか?粘土質の土がさらに重く感じる。自分の体調にもよるのかもしれない。疲労蓄積かな? それでも、車で15分もかけてやってきたのだから、ミニショベルを垂直に差し込み、押し下げる。 「バキバキバキ~~~~」φ(゜▽゜*)♪

山の畑、除草経過14日目

ついに北陸地方、来週月曜から雪の予報がでました。 近所の人は、ちらほらタイヤ交換を始めています。 耕作放棄地の除草を始めたのが11月10日。ようやく1か月を迎えます。 私は畑で、、、、、、、 ひ と り 作業。 雪が降る~~~急がねば~~~と思うが、あ…

耕作放棄地の経過

おはようございます!天気のいい日は、朝から、除草作業! 畑には私ひとり。 畑でチガヤと格闘しているときは「もう無理~~~~、やっぱり無理~~~。」 「除草剤しかない~~~。」と思うのに、家に帰り、少し疲れが取れると他の道具を使えば掘れるかもし…

チガヤは思っていた以上にテゴワイ 耕作放棄地開拓できるか?

こんにちは!私は,相変わらずチガヤと戦い続けています。 先週までの様子は、ほぼほぼ、全面刈り取り終了、九日目になります。 柔らかい、いい土が見えてきました。

山の除草作業経過と庭の家庭菜園 まとめてど~~~ん

7日目終了大きな変化見られず。 毎日作業しているわけではなく週に2,3回?2時間から3時間。 でも体には大きな変化が、、、手首、首、腰の筋肉痛、眼精疲労などなど。 も~~~~~チガヤ!!

耕作放棄地1年で、まるで不法投棄地か!! 除草作業6日終了

出てくる、出てくる 大判小判だったらニコニコなのに、、、。 出てくる、出てくる堆肥袋の空。 苗の植え付け時、風よけ、保温に使うと便利ですよね。でもボロボロ、おまけに土が残っていたりと重い。 ゴミ袋に入れても、入れすぎると破けそう、、、。 他は黒…

なんとしてデモ、ボカシ肥作らねばならない事態発生””

ついに、混ぜ合わせた発酵液のまわりにショウジョウバエ数匹飛び始めた 匂いが強くなりはじめたので、すぐに、液体をサンルームへ移動。 家族には 気づかれないようにしたつもりだったが、、、、、。 連日、暖かな日が続き、サンルームも高温。液体発酵促進…

精米所に糠をもらいに行くが、、、

今日も糠置き場は、空っぽだった きっと、、沢庵漬、白菜漬け、堆肥作り?などなど、 他にどんな理由かわからないけど、みんなも糠が必要な時期なのかな? ドロドロにミックスした発酵液は.。o○.。o○ブクブク発酵を続けていて、、。

除草を始めて5日経過

よく頑張ってると思う、、、今日は午前中2時間刈りまくってきたyo^^。 まるでマラソンでもしているかのように息があがってくる、全身汗だく。 鼻水まで出てくる、誰にも見られたくない。 誰もいないけど。 チガヤ刈り名人になれそう、でも、 まだ、チガヤの…

野菜の間引きについて さらに考えた

先日、間引きについて書いて、どうして間引けないのか更に考えていた。 かわいそうで間引けないのではなく、私がセコイカラ間引けないのかもしれない。 もったいなくて それもecoエコ?? その間引いた苗からだってたくさんの実をつけるのに、、、。 なぜ間…

カントリーエレベーターで、もみ殻もらったよ

田舎は凄い!!もみ殻、米ぬか全てタダです それを利用して、畑の肥料にしたり、私はコンポストの発酵促進剤として、ぼかし肥料を寒い時期に仕込みます。 この発酵促進剤を使いはじめてから、コンポストの調子がスコブルよくなったような気がしています。 そ…

ようやく絹さや、ここまで成長しました

いいお天気ですね 久しぶりに庭の菜園での作業をしました。 10月25日に種まきをした絹さや!やっとここまでキマシタ~~~~。 去年は10月31日播種、11日目で発芽したのにもかかわらず、今年は19日もかかってのようやくの発芽。 長かった~~~、…

チーズケーキは冷めてからが美味しいのね

焼きあがったら,すぐに食べたくなるケーキ。 まだホカホカ、半分以上熱いままで、食べてしまいました。 でもチーズケーキって一晩おいたほうが断然美味しいね。「夜に作っておいてよ」と言われるけど、夜に作ったら夜のうちに、食べてしまう。 朝まであるか…

1㎡のチガヤ刈るのに5分かかる

チガヤの根の掘り起こしは後にして、まずは稲のような葉の部分を刈ることから始めてみました。 1㎡刈るのに5分もかかった。 慣れればもっと早く刈れるかもしれないけど、息が上がってしまう。 本日、2時間ほどの除草作業でした。 農家おばさん ヘトヘトで~…

畑のコンマリになりたい??

片付けの達人こんまりさんのように、私は畑の片付け名人になりたい。 前の借り主さん、いろいろなものを残していかれています。 一番多いのが、雨水を入れておくための容器。畑の隅に何個も置かれています。 いるのかな? これでもゴミ袋大一つ分処分した後…

土日は畑の除草を休む 家族優先になる話

家族には私が山の畑の除草を始めたことを週末はじめて伝えた。 主人も子供も家庭菜園やコンポストには興味がないので、、ましてや、山の畑なんて全く興味がない。 「誰かに貸しとけばいいのに、、、。」と言われる。 その通りでもある。

アブラムシが~~~~増殖止まらず

白菜から始まったアブラムシが、、、、 翅虫になりさらに蕪、大根、レタス、ベンリナ、あらゆる野菜にバ~~~~~っと、あっという間に広がっていきました。 繁殖力にアッパレデス。ここまで来たら農薬使わず様子見ます。 大根、白菜、カブも十分、大きくな…

先週金曜日のこと

304平方メートル、およそ92坪、予想以上に私には広かった。 10坪家庭菜園しか経験していない私。 人力一人のみでの作業は結構きついかも、、。こっそり、不安がヨギル、不安をコボス。 この日は玉ねぎ苗を植え付けました。 玉ねぎ苗を植え付けた面積…

今日は昼から放棄畑へGO----!

暖かな日差しが気持ちよくて、今日のような日は、元気に除草作業ができそうです、連日3日目。 抜き取った草の山 畑に行くと、多くの人が作業されていました。新参者の私は簡単な自己紹介を交え、喋ってばかりで、ほとんど作業せず。まあ、こんな日もアリ! …

 放棄畑の草むしり、二日連続

こんにちは!私は、連日畑へ行っています。 スコップでチガヤの根を掘り、抜き取る。2㎡は頑張った、いや1.5㎡ぐらいかな、、、。 スコップに泥がべったりついて重い、粘土質の畑だからか、 サクサクと思うようには進まなかった。全てを、アキラメタクナル。…

耕作放棄地1年でこうなる

皆さん綺麗に手入れされています。 さらに上へ登っていくと、耕作地がど~~~ンと広がっています。 近隣の皆様、ご迷惑をかけて申し訳ございません。 僅か1年放置しただけで、こんなになってしまうなんて、、、。 シバラクこの状態を見て、途方にくれまし…