コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

カントリーエレベーターで、もみ殻もらったよ

田舎は凄い!!もみ殻、米ぬか全てタダです

それを利用して、畑の肥料にしたり、私はコンポストの発酵促進剤として、ぼかし肥料を寒い時期に仕込みます。

この発酵促進剤を使いはじめてから、コンポストの調子がスコブルよくなったような気がしています。

その名の通り発酵を促進してくれてるのかな。。なので、作るときは重労働ですが、ここは、頑張って大量に作っておきます、。

入れる材料は、ぬか、油粕、酒かす、納豆、麹の漬物汁、砂糖の代わりになるもの(飲まないジュース)砂糖、イースト、期限切れのビールなど私は自由です。

水加減さえ大きく間違わなかったら成功します。

ぼかし肥作り初期のころは、発酵温度の上昇が面白くて、好気性発酵させていましたが、最近は、管理しやすい嫌気性発酵ばかりです。

f:id:KAERUkun:20201117132816j:plain

セッカク準備して液体を混ぜ合わせたのに、糠を取りに行ったら、掃除した後で空っぽでした。

明日仕込めるかな??