コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

無謀な挑戦?スイカを空中栽培中

まだまだ菜園初心者にもかかわらず、山畑で小玉すいかの空中栽培に挑戦しています 棚、正面むかって右側に黄色の小玉、左側に赤色小玉、中央にマクワウリ。 畑が広いのに、なぜ空中栽培をしているのか?近隣の方は、なんじゃそれ?という感じ。 私にとってス…

じゃが芋さんは雑草チガヤと共に育つ

お久しぶりです!ご無沙汰しております 先日、長さ3m、幅90㎝の畝を2つ作るだけで、半日以上もかかりました。 そこへ、黒マルチを張るも、どうしても美しく張れずがっかり。 もう一度張り直す元気と几帳面さ、技術はないので、そのまま枝豆の種を強引に…

途方にくれる時もある

晴れた日は、家のことをサッサと済ませ、山畑へ行っています 畑に行くと、やりたいことがいっぱいあり過ぎて、あっという間に時間が経ってしまいます。 [あ~~楽しい(❁´◡`❁)」という日があったり、 「もう、嫌~~~~、いやなんだよ~~。草の根が頑固すぎ…

雑草チガヤのつぎは、よもぎの根の掘りとり

ヨモギの根は、ロープみたい 太いもの、細いものがあり、真っすぐにのびる根で、柔らかいごぼうのようです。 雑草チガヤの根、その密集地にじゃが芋を植え終えて、ちょっとホッとして、次はさつま芋畝作りをしています。 ここに、意外にも多くのヨモギの根が…

咲かないと心配したチューリップ、満開になる

チューリップ、一日見ていると、様子が全く違います 朝は、きゅっと花を閉じていて、三角形でスリムで可愛くて、昼になると、ばあ~~っと開き、まあるいチューリップになってたり。 夕方寒くなってくると、また閉じている。 今朝6時、花の様子☝ 下は、今日…

香の物、ぬか漬けのうま味に魅了され、再びぬか床を仕込む

糠漬けに飽きていたのに ぬか床を仕込んでは、食べ飽き、糠をかき混ぜられなくなり、冷蔵庫の中で、糠容器は静かに保存され、その後、徐々にぬか床は傷んでいき、廃棄処分の経過をたどること10回以上ありました。 10年、20年ものの糠床には、ほど遠く、食べ…

新ごぼうの炊き込みご飯と鯛

新ごぼうが売っていました 食べたい! きんぴら?それともサラダ? 簡単な炊き込みご飯に決定 鶏もも肉に塩、しょうゆ、酒を漬け込んで暫らく置いたものを小さく切り、新ごぼうは、皮をむかずにささがき。 米4合に目盛通りに水を入れ、酒大さじ2、塩小さじ1…

次々、とう立ち、はなざかり

数年前に植えた、芝桜開花中、増殖中 いろんな種類がありますが、白が好き!! 花が終わったら、5月、6月に刈込、秋に株分けし、さらに増やしたいが、気になることが一つ。 それは、昨年植えた青シソのこぼれ種が芝桜のまわりで、いっぱい発芽していて、芝桜…

チューリップに蕾、2つ

ようやく過密植えチューリップに蕾を発見しました。 2つのみですが⤵、ちょっとホッとしています⤴。 全く咲かないのかと思っていたので、数本でも咲いてくれるなら嬉しい!! 先日から水菜が美味しくて、少しずつ収穫しています。 「食べたい分だけ切り、食べ…

野菜の水切り器は、優れもの!絶品サラダができる

自宅菜園の水菜、サニーレタス、〇菜?(ベンリ菜と思っていたけど調べると違うような、、、折り菜でもなく、アスパラ菜でもなかった。)3種類、収穫する。 3種とも、とても柔らかい サニーレタスは、種から育てたものですが、簡単に発芽するし、いつの間に…

ボコボコ畝にじゃが芋植え付けた!

隣人の畑を見ると、全てが、とっても美しい。隣の芝生は青く見えるというが、そうではなく事実。 私の畑 「曲がっている。」 「だんだん、曲がっていく畝。」 疲労が、顔に出るというのはあるが、疲労が畝に出る、という感じ。 こちらは、今日観測史上最も早…

「いや~~○○、いや~~○○」2連発

「いや~~~!」 虫の話ではありません。 カーテンを開けると、過密植えチューリップの畝が崩れ、チューリップが倒れてきている。 でも外は、朝から雨、風も強い。 ハラハラしながら見守り、雨が止んだところで、飛び出し、畝を直しました。 咲いたとき美し…

下仁田ねぎの種をまいてきました

ねぎにもいろいろ種類があって、どれにしようか種売り場でかなり悩む (種類が多すぎて、よくわからなくなって)選んだのは、下仁田ねぎにしてみました。 コンポスはネギ好きです。 以前、動物園のサルが、冬にネギを食べるというニュースを見て、サルがネギ…

畑の隣人は遠い親族?

怖い畑の隣人(優しい紳士だったことが、4ヶ月後に分かったのですが)と話すようになって、さらに、(◎_◎;)びっくりすることがありました。 自然薯を頂いたお礼に、ご挨拶に行くと 「先日は、自然薯ありがとうございました。きめが細かくて、とても美味しかっ…

葉牡丹、伸びてきましたよ

葉牡丹が、日ごと急激な変化を見せはじめています。 ぐんぐん伸びる身長という感じでしょうか?ぱあ~~っと葉も開いてきました。 今年も花が咲き終わったら、茎で切って、さらに、花を増やしたい。 もうしばらくすると、花も咲きそう。 白菜?一つ収穫φ(゜▽…

ゼラニウム、ようやくお外デビュー

ゼラニウム、最初は、自転車カゴの中で越冬させていました。 花も咲くし順調な経過だったのに、あまりの寒さで弱りはじめ、慌ててサンルームへ入れ防寒対策をほどこした。 それでも元気にならない。 そこで、次は水が足りないのかと思い、水やりしたら、茎腐…

焼き芋も食べたい、パウンドケーキも食べたい、それより本当は隙間がもったいない

オーブン横が、まだ空いていて、もったいない。 どれだけ、ケチなのでしょうね、コンポスは。 パウンドケーキを作るときは、型が2つあるので、同時に2つ作るときもありますが、作ったらあるだけ全部食べきってしまうので、できれば違うものがいい。 そこで、…

まさか、踊り葉牡丹に魅せられてしまうなんて、思いもよらなかった

なんだか、葉牡丹って、私の中では地味~~~なイメージがありました。 おばあちゃんと葉牡丹? 葉牡丹と公民館? 葉牡丹と図書館? なぜだろう?なぜだろう? 名前が漢字だから?(またまた、失礼な妄想展開中) 今日の様子 それがどういうことでしょう?か…

怖い畑の隣人、今年初登場

まだまだ畑には、ほど遠いけど 天気の良い日は、朝から3時間、必死に雑草チガヤの根を取り除く作業を足元フラフラ、鼻水タラタラで、あいかわらず続けております。 まだまだ、畑っぽくはない、ただ土があるだけ。 それだけでも、十分です。 草原や、河原に見…

チューリップの球根、向きを揃えたはずなのに、なんだかバラバラです

今日も山の畑へ、雑草チガヤの根掘りに行ってまいりました。 カメラを忘れ写真のアップはなしです、あまり大きな変化はみられません。2日続けてムカデを見かけたのに、あれ以来見かけておりません、なんでかな?と考えてつつ、今度は、蛇に出合うのではない…

まとめて剥いて、まとめて茹でて、あとはコンポストへボン

朝から雨なので、落ち着いて家で過ごしております。 というのも、晴れていると、しなくてはいけないことが多く、気ぜわしくなるのです。 まず、一番厄介な、チガヤの根、拾い取りをし、休耕地の畑化をすること。(昨日も行ってきましたが、できたところ僅か4…

ヘッダ画像変更いたしましたが、私はコンポスです、雑草チガヤの根、との格闘にヘトヘト3日目経過

昨日、朝8時から、雑草チガヤの、根掘りに行ってきました。 気温も低く、おまけに強い風、雪解けしたばかりだし、この地方は、まだ畑に出る時期ではないのかな?人の気配は全くありませんでした。 昨日の山際様子☝ チガヤの根が横に数本張り巡らされているも…

令和3年もチガヤと戦う、早く終了したいのにゴールが見えない

また今年も、チガヤとの戦いが始まりました。 もう、嫌なんだけど、なかなか終われないのです、、。 チガヤの根は、手強い、、、「今年は、しっかり根を取り除く。」決意はあるのだが、現実は、なかなか簡単ではなく、、。 まずは、実家の空き家によって、家…

 コンポス菜園にもようやく春が来た 

ヒヨドリと戦い始めたのは、昨年12月22日から 水糸を張り、ネットをかけ、キラキラテープを巻付け、ヒヨドリがブロッコリーを食べないように戦ったが、全く効果なし。 仕掛けた数日は、ヒヨドリも様子を見ているようで、すぐには食べに来ない。でも安全だと…

コンポスト引き抜き、生ごみ堆肥を畑へすき込む

コンポスト容器大(130Lサイズ)小(101Lサイズ)どちらも満タン コンポスト容器の引き抜き、堆肥すき込み作業は、結構面倒なので、ズルズル先延ばしし、コンポスト容器に生ごみを無理やり押し込みながら、過ごしていました。でも、天気も良かったので、頑張…

寝具選び、憧れのダブルベッド!!選んだのは、ダブル布団でした

結婚したのは6月、暑くも、寒くもない、相手が暑がりか?寒がりか?によって室温調節で意見を言い争うこともない、いい季節でした。 まあ、そこは置いといて、そう、布団選び。私にもあったんです、夢に描いたダブルベッドの新婚生活。でも、当時寝室は和室…

人造大理石に傷、なんと簡単補修でも2万円かかるという!( ̄_ ̄|||)

修理する方法は2つ 傷のできたところをこすって、補修材を塗る。 今ある傷よりさらに深い傷をつけて、そこに補修材を埋め込んでから、綺麗に整える。(ただし、よく見ると補修したのはわかりますと) 簡単なほうの補修方法(1)であったとしても作業代(人件…

人造大理石のシンクに傷、放置していたがやっぱり気になる、そこで、問い合わせてみました

包丁を数回ぶつけた記憶が蘇る、せっかく、白色の人造大理石のシンクにしたのに、このありさま、、、。 コンポスはバリバリの庶民なので、大理石のキッチンではありません。 大理石のキッチンなら、包丁がシンク壁に当たっても傷がつくことはないでしょうが…

ゼラニウム経過観察中、人間で例えるなら、血圧が低下している状態?

なかなか元気になってくれない 数日前(2/8)最善を尽くし、土を入れ替え、室外にあったものをサンルームに取り込み、枯葉を取り除いた。 その後、しばらくは、元気そうにイキイキと輝いて見えたのに、、、黒ずんだ茎から上の部分、そこの葉を触ると、明らか…

バレンタインだけど、どこにもチョコはなし

我が人生で、一番バレンタインで盛り上がっていたのは、初恋の中学時代、、、、。 プレゼントしたのは、市販のホワイトチョコだった、もっと、気合を入れて手作り生チョコや、ガトーショコラを作っておけばよかった、、。 それからは、バレンタインといって…