コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

新ごぼうの炊き込みご飯と鯛

ごぼうが売っていました

食べたい!

きんぴら?それともサラダ?

f:id:KAERUkun:20210402162612j:plain

簡単な炊き込みご飯に決定

鶏もも肉に塩、しょうゆ、酒を漬け込んで暫らく置いたものを小さく切り、新ごぼうは、皮をむかずにささがき。

米4合に目盛通りに水を入れ、酒大さじ2、塩小さじ1、醤油少々入れ、さらに鶏とごぼう、舞茸を入れて炊飯。

f:id:KAERUkun:20210402164247j:plain
f:id:KAERUkun:20210402182530j:plain

ごぼうの香りが口いっぱいひろがります、ゴボウを栽培したくなるくらいの美味しさです(笑)。


さらに数日後、また炊き込みご飯

鯛の中骨を焼き、そのだしを利用して、新ごぼうと炊き込みました。

f:id:KAERUkun:20210403165455j:plain

「今日のご飯は?」家族(小)

「鯛とごぼうの炊き込みご飯」コンポス

炊きあがって、はりきって炊飯器を開けた家族(小)一言

「何これ(⊙_⊙)?」家族(小)

どこにも鯛は見あたらず、太いごぼうばかりで(◎_◎;)びっくりしたのでしょう

「鯛でだしを取りました。」コンポス

「ふ~~ん」家族(小)

モリモリ食べておりました。

ごぼうをとっても太めのささがき?にしましたが、これが美味しい、香りもよく、柔らかい。

まだ、2本残っていまして、残りは何にしたらいいのかな?

サラダ?普通に鍋もの?

ウドも美味しいです

f:id:KAERUkun:20210330183614j:plain

可愛いい手のひらサイズの、かまぼこをいただいたので、ウドと和えました。

酢の物です、ウドの皮はキンピラにしないで、てんぷらにして、全部食べました。

f:id:KAERUkun:20210328084731j:plain

めでたい絵模様のかまぼこですね~~!!富士山、松、宝船、鯛?、宝物。

面白い絵の鯛やわ~~~、元気に跳ねてるのかな?びっくり顔?

何か言いたげな👀目と口が(笑笑笑)可愛い。