コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

葉牡丹のその後と白菜の収穫

綺麗に見えますが、よく見ると外葉?が枯れていたりします。 外葉の重なり合っている葉の付け根あたりには、黒い小さな虫?アブラムシかなあ、、カビかな?いっぱい。 年末、ヒヨドリや、ハクセキレイに食べられない様に、車庫奥に鉢を移動させていたので、そ…

花ゆずでジャムを作る、切り口の美しさに惚れ惚れする、、が柚子胡椒が好き

花ゆずをジャムに変身させてみました 昨年末から、お風呂に入れ、料理に使い、少しずつ消費していましたが、まだ、たくさんある。そこで、ビニール袋に入れて、冷暗所で保存。しばらくぶりに、オソルオソル、開けてみるも、変わらない姿。(よかった~~) そ…

鯛の尾頭付きを食べるのは、天神様

先日スーパーに行くと、鯛の尾頭付き焼き魚がズラーっと並んでいて、 さらに茹でガニだらけ、刺身もどんどん売れていた。(え?何事?) 北陸の風習と深い関係があるようで、1月25日は天神様がお帰りになられる日だそうです。へえ~~、帰られるときには尾…

ピクルス液に野菜を放り込む、ただ、それだけでいいんです。

簡単なのに美味い。最近のハマリはピクルスです。 いろんなものにすぐハマって、すぐ飽きるワタシですが、これは、飽きても一度は試してほしいピクルス瓶の紹介です。 今は玉葱、人参、大根が、漬かっています ピクルス液にはいろいろなレシピがありますが、…

ムクドリさんごめんなさい!あなたは、ヒヨドリさんでしたか!!

ごめんなさい、あなたは、ヒヨドリさんだったのね。まさか、間違えていたとは、、、。 楽しくブログを拝見していると、私がムクドリだと思っている鳥に、美味しそうなみかんを一個、与えておられる写真を発見。「その方はヒヨドリに、、、、と」 「ええ?そ…

コンポストは順調です!とはいきません。

このまえの大雪のせいでコンポストは、まだすっぽり雪の中。 「生ごみを収集日に出すしかないよね~~~」と家族にぼやいていたら、なんとや意外な発言。 「バケツに溜めておけばいいんじゃない!!」 まあ、うれしい!!。チョットはコンポストのある生活の…

揉み上げがない家族(男)、揉み上げをつくる

そもそも揉み上げって? 人の揉み上げを意識して今まで生きてこなかったけど、、。 先日、美容院に家族で行く。家族(男)には揉み上げが無いらしい。揉み上げを髪の毛を利用して作ってもらっているという。へええ~~~そんなことできるの? 説明するときは…

玄関先の葉牡丹がカジラレタ、緊急避難。誰がカジッタノカ?

大雪の影響はいろいろあって、大雪の二日後、玄関先の葉牡丹が食い荒らされているのを発見!! 「ちょっとぉーーーーーーーー。 ̄へ ̄」 「さては、ムクドリだな~~~~次は葉牡丹を食べるんか~~~い。」フンまでしてある、、、。 葉についた糞を洗い流し…

雪下野菜を掘る!!意外な収穫方法を体験してしまった。

白菜を掘る予定などなく、少しずつ収穫して食べるつもりだったのに、この大雪のせいで掘ることになりました。でも調べてみると、そのような収穫方法があるようです。 地域によっていろいろな呼び方があり、 雪下栽培・雪下野菜・越冬野菜 野菜を収穫せずに、…

「最近2食だよね。」「え、、、、、、、そう?」

「最近、一日二食だよね」家族二人が私にボソッっと 「、、、、、、、、、」 「え?、、、、、、、そう?」(⊙_⊙)?全然気付かなかったけど、、、確かにそういえば、、、、、。 長い正月休み中、起きるのが遅くなって、朝食時刻が10時頃? 食べ終わるのも10時…

大雪で空き家が心配、で、ちょっと見に行くつもりが、、

この3日間降り続けました。まさか!まさか! こんなに降るとは、思ってもいなかった。 降った初日は、「北陸だもん、降るよねーってーー余裕で構えていたのに、、」 全く降りやまない。細かな雪が降り続く、、何度も除雪を繰り返し、両腕筋肉痛、服を着替え…

北陸地方大雪、菜園の野菜たちも雪の下

ここは平野部です、にもかかわらず、昨日の昼頃から朝にかけて60cm以上降りました。 (私の中では)「こんなに降るのは6年ぶりー?。」 久しぶりの北陸らしい冬になっています。 「まだまだ、これからも降り続くようで、敵わん~~~~。」 新雪であれば,雪…

ゼラニウム鉢、こんなところで越冬中!

寒さに弱いゼラニウムですよね、昨年末、雪が降る前に、避難させました。 どこに持っていこうか?鉢を持ったまま、うろうろし考えて、自転車カゴの中へ。 こんなところですみません、ゼラニウムさん。 でも居心地いいみたい! そのまま地面に置くと、冷えて…

使って25年、我が家一番のキッチン家電

今日は、生ごみ話は、ちょっと置いといて、パン焼き器で食パンを作って25年という話です。 作るといっても、材料を入れてボタンを押すだけ、米を炊くより簡単です。炊飯器の横が置き場で、ご飯を炊くように、パンも焼く。 だから、パンを購入することはなく…

コンポストで作った生ごみ堆肥とぼかし肥で、菜園の肥料代をどこまでケチれるか?今年の野望!!

ニックネームを「コンポスト大好き」から皆様に気さくに呼んでもらえるように、 コンポスに改名いたしました。どうぞ今後ともよろしくお願い致します。 昨年7月なんとな~~~く始めたブログ、いいえ(⓿_⓿)、 生ごみを大切にして、コンポストの堆肥化に苦しん…