コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

コンポストで作った生ごみ堆肥とぼかし肥で、菜園の肥料代をどこまでケチれるか?今年の野望!!

ニックネームを「コンポスト大好き」から皆様に気さくに呼んでもらえるように、

コンポスに改名いたしました。どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

昨年7月なんとな~~~く始めたブログ、いいえ(⓿_⓿)、

生ごみを大切にして、コンポストの堆肥化に苦しんで、ときには楽しんでいる私を笑ってもらおうと、始めたはずが、脱線ばかりしています。

 

でも、根底にあるのは、コンポストで作った堆肥と、ぼかし堆肥だけで、どこまで家庭菜園の肥料を賄えるか、堆肥代ゼロを目指し今年も奮闘したいという企みを持っています。

 

ちなみに昨年は、自宅の10坪菜園と実家の5坪菜園の肥料代は7000円程でした。

牛糞、鶏糞、化学肥料、バーク堆肥、油粕、牡蠣殻石灰、ケイカル、液肥を購入、この金額が15坪使用に多いか少ないかは、わかりませんが、いつかは、家にあるもの(生ごみ)で美味しい野菜ができればラッキーです!!

 

この半年、皆様の美しい写真や綴られる言葉にため息がでて、あほなブログ内容で書けなくなること大有りでしたが、おばはんなりにやるしかないと、決めました。

 

SEOやら、CSS、HTMLなんぞぉ??画像編集?生まれて初めて知ることばかりでした。

正月休みに少しやってみましたが、肩は凝る、目は充血、肌の乾燥、便秘、イライラしてくるわで本当に大変でした。

パソコンが使え、文字が打てるということは、凄い能力をお持ちの方々なのだということを理解させてもらいました。ブログって甘くないや~~。

あまり、嘆いていても仕方ないので

 

私なりに好きに書くしかないという結論です。

目が痛くなってくるのでほどほどに、 SEO,CSS,HTMLも、ほどほどということになりました。他人事か?

 

久しぶりに写真がアップできます(‾◡◝)

 

f:id:KAERUkun:20210103102542j:plain

白菜を食べるムクドリさんをキャッチ!!

 見にくいですが、いますね、、。「外葉なら食べること許す」

 

ブロッコリーも雪に埋もれていますが、ネットをかけてあるので食べてないようです。

 分かりづらいですが、棒の刺さっているところです。

f:id:KAERUkun:20210103121905j:plain
f:id:KAERUkun:20210103121901j:plain

 

コンポストの中は、冷蔵庫に生ごみを溜めている状態になっています、臭くはないが、全く分解はされていませんね、、、。

今は、手作りぼかしをかけるだけ。まあ、それでもいいのかな。

私は、この種類のコンポストを使用していますが、様々な堆肥化させる容器がありますね、どれでもトライしてみると面白いですよ、、、。

ご訪問ありがとうございます。 生ごみLOVEが広がりますように

ポチっとをお願いします。(๑•ᴗ•๑) 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村