コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

使って25年、我が家一番のキッチン家電

今日は、生ごみ話は、ちょっと置いといて、パン焼き器で食パンを作って25年という話です。

作るといっても、材料を入れてボタンを押すだけ、米を炊くより簡単です。炊飯器の横が置き場で、ご飯を炊くように、パンも焼く。

だから、パンを購入することはなく、まれに買うなら、クロワッサン、フランスパンなど仕込みが面倒なパンぐらいです。

f:id:KAERUkun:20210105121345j:plain

いつも家にあるもので作っています

その時の気分で、オイルを変えたり、砂糖なしにしたり、味醂、蜂蜜を入れたり、塩代わりに塩麴、水代わりに、牛乳や生クリームなどあるもので作る。

この前は、マンゴーチャツネがたっぷりあったのでそれを砂糖代わりに大匙一杯。するとイイ感じに発酵が促進。ふんわり食パンが出来上がりました。

膨らみすぎて、蓋にぶつかって焼きあがっていました。φ(* ̄0 ̄)

その日によって入れるものを変えて、味の変化を楽しむと面白いです。

 

f:id:KAERUkun:20210103074109j:plain

 

以前は手ごねパンをせっせと作っていましたが

最近は手ごねは全くせず、こね作業はすべて2代目パン焼き器にまかせているので、さらに楽ちん。

さすがに、一代目はこね羽の接続部が緩み、部品交換したいが古いから製造停止。仕方なく新しいものに交換。だからこれは、7年前買い換えた2代目さんです。

根がせっかちなもので、食べたいと思ったらすぐ食べたい!

でも、食パンはスタートしてから、焼きあがりまで最低でも4時間はかかる機種。待ってられないので、普段は、コッペパンみたいなものを作って食べています。

焼時間も分割して小さいパンにすれば15分、1次発酵も熱めの湯で作ってしまえば早い(15分~)、二次発酵もオーブンで15分、1時間ほどで、食べられます。

うちは、炊飯に90分かかる機種、そう考えると、パンを焼く方が早いということになります。食べたいときに強力粉とイーストさえあれば家にある材料ですぐ、焼きたてパンが食べられる。

料理を作っている間に、こねて、1次発酵までしてくれるんだから素晴らしい!!

今後も3代目4代目と続いていくであろう、私の最高キッチン家電です。では、また。

ご訪問ありがとうございます。 生ごみLOVEが広がりますように

ポチっとをお願いします。(๑•ᴗ•๑) 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村