コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘッダ画像変更いたしましたが、私はコンポスです、雑草チガヤの根、との格闘にヘトヘト3日目経過

昨日、朝8時から、雑草チガヤの、根掘りに行ってきました。 気温も低く、おまけに強い風、雪解けしたばかりだし、この地方は、まだ畑に出る時期ではないのかな?人の気配は全くありませんでした。 昨日の山際様子☝ チガヤの根が横に数本張り巡らされているも…

令和3年もチガヤと戦う、早く終了したいのにゴールが見えない

また今年も、チガヤとの戦いが始まりました。 もう、嫌なんだけど、なかなか終われないのです、、。 チガヤの根は、手強い、、、「今年は、しっかり根を取り除く。」決意はあるのだが、現実は、なかなか簡単ではなく、、。 まずは、実家の空き家によって、家…

 コンポス菜園にもようやく春が来た 

ヒヨドリと戦い始めたのは、昨年12月22日から 水糸を張り、ネットをかけ、キラキラテープを巻付け、ヒヨドリがブロッコリーを食べないように戦ったが、全く効果なし。 仕掛けた数日は、ヒヨドリも様子を見ているようで、すぐには食べに来ない。でも安全だと…

コンポスト引き抜き、生ごみ堆肥を畑へすき込む

コンポスト容器大(130Lサイズ)小(101Lサイズ)どちらも満タン コンポスト容器の引き抜き、堆肥すき込み作業は、結構面倒なので、ズルズル先延ばしし、コンポスト容器に生ごみを無理やり押し込みながら、過ごしていました。でも、天気も良かったので、頑張…

寝具選び、憧れのダブルベッド!!選んだのは、ダブル布団でした

結婚したのは6月、暑くも、寒くもない、相手が暑がりか?寒がりか?によって室温調節で意見を言い争うこともない、いい季節でした。 まあ、そこは置いといて、そう、布団選び。私にもあったんです、夢に描いたダブルベッドの新婚生活。でも、当時寝室は和室…

人造大理石に傷、なんと簡単補修でも2万円かかるという!( ̄_ ̄|||)

修理する方法は2つ 傷のできたところをこすって、補修材を塗る。 今ある傷よりさらに深い傷をつけて、そこに補修材を埋め込んでから、綺麗に整える。(ただし、よく見ると補修したのはわかりますと) 簡単なほうの補修方法(1)であったとしても作業代(人件…

人造大理石のシンクに傷、放置していたがやっぱり気になる、そこで、問い合わせてみました

包丁を数回ぶつけた記憶が蘇る、せっかく、白色の人造大理石のシンクにしたのに、このありさま、、、。 コンポスはバリバリの庶民なので、大理石のキッチンではありません。 大理石のキッチンなら、包丁がシンク壁に当たっても傷がつくことはないでしょうが…

ゼラニウム経過観察中、人間で例えるなら、血圧が低下している状態?

なかなか元気になってくれない 数日前(2/8)最善を尽くし、土を入れ替え、室外にあったものをサンルームに取り込み、枯葉を取り除いた。 その後、しばらくは、元気そうにイキイキと輝いて見えたのに、、、黒ずんだ茎から上の部分、そこの葉を触ると、明らか…

バレンタインだけど、どこにもチョコはなし

我が人生で、一番バレンタインで盛り上がっていたのは、初恋の中学時代、、、、。 プレゼントしたのは、市販のホワイトチョコだった、もっと、気合を入れて手作り生チョコや、ガトーショコラを作っておけばよかった、、。 それからは、バレンタインといって…

チューリップの芽を探すも~~~~、、、パンジーは雪の下でも、花を咲かせていたのね。

暖かい日でしたね~~~~、こちらもようやく春を感じられましたφ(゜▽゜*)♪。 昨年秋に、チューリップをいっぱい植えておいたので楽しみです!!きっと開花は3月下旬ごろ?でも、今は全く、芽も出ていません、なんだか不安がヨギルのです。 大雪のせいもある…

鯖が安い、パサパサにならないサバのみぞれ煮を作りたいが、、

魚が大好きだが、家族は肉のほうがテンションアゲアゲ、でも、魚も食べてほしい。 そこで、サバを調理することに、、。私が、料理上手ではないことは、皆様も薄々どころか、わかってきていると思うので、まあ正直に、お披露目していきます。 レシピ(自分の…

ゼラニウム今朝の様子と黒ボールペン

恐る恐る、サンルームを見ると、、、、元気そう!!ホッと、ひと安心。少し茎の部分に黒いところがありますが、これ以上、ドロドロになることなく乾燥してくれるやもしれん。「見守ってるよ、春はすぐそこよ!!もう少し頑張れ!!ゼラニウムーーーーー。」 …

次は、ゼラニウムにカビ?ですか!!

調べると、茎腐病(くきぐされびょう)というものがあった。 昨日、防寒対策にサンルームに取り込んで、危機を脱したかと思いきや、今度は腐ってきた? 数日前、水やりをずっ~~~としていなかったから、枯れてきたと思い、たっぷり水をやり過ぎたせいかもし…

春なのに、ゼラニウムに元気がないの、、。

暖かな日が増えてきたのに、今になって、ゼラニウムに元気がない。 自転車カゴの中で花を咲かせ元気だったのにィーー、、、。 寒すぎたのか?葉がクタクタ、花がついていたのにドライフラワー状態、カサカサなのです。冬場に水分を与えすぎるとよくない、乾…

コンポストで生ごみ堆肥化、ようやく上手くいきはじめたので、ちょっとだけ自慢*^____^*いいですか?

色々な種類がありますが、、、、。 // 私が使っているのは、このタイプで、101L(小)、130L(中)の二つ。 // 実家に緑色の大きいサイズがありましたが、なぜか両親は全く使っていませんでした。そこで、使っていないなら、欲しかった。 「どうぞ。」母親 し…

冬期の空き家管理、家の周りをまわる、異常あり。

こんにちは!ようやく待ちに待った立春ですね、、。こちらは、さらに雪解けがすすみ、菜園は、ところどころ可愛いい姿を見せてくれています。 昨日、2/2の絹さやの様子、雪の重みに耐え抜きました ぺっちゃんこに潰れていますが、元気そうです!!頑張ったね…