コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

冬期の空き家管理、家の周りをまわる、異常あり。

こんにちは!ようやく待ちに待った立春ですね、、。こちらは、さらに雪解けがすすみ、菜園は、ところどころ可愛いい姿を見せてくれています。

f:id:KAERUkun:20210202150041j:plain

昨日、2/2の絹さやの様子、雪の重みに耐え抜きました

ぺっちゃんこに潰れていますが、元気そうです!!頑張ったねぇ。間引けなくて、5粒蒔いてそのまま、、。(いつ間引く?もうちょっと、先延ばし、、。)

f:id:KAERUkun:20210202150059j:plain

こちらは、春菊、これは食べられそうもありません

20日ぶり、空き家の実家を見にいくと、、折れている。手入れがしやすいように低く剪定してあるし、大丈夫だろうと思っていただけに、無残な姿に私の心も折れました。大雪には、到底敵いません。

f:id:KAERUkun:20210201104457j:plain
f:id:KAERUkun:20210201104440j:plain
かなりひどい、たぶん椿?

昨年の1月は、お風呂の給水管3か所を凍結破損、破裂させ、ご近所の方が数日して気付き連絡してくだるも、庭はすでに噴水プール状態( ̄ ‘i  ̄;)。

 

だから、今年はそうならないよう、止水栓を締め、配管の水を空にしてから、早めに水道局に使用中止の閉栓手続きをしておきました。そこは、大丈夫だったようですが、、こんどは庭木か、、。

f:id:KAERUkun:20210201104846j:plain

シャクナゲも、、、。

f:id:KAERUkun:20210201104907j:plain

金木犀も、、、

毎年、一つずつ、被害を受けながら、学んでいるという感じです( ̄ ‘i  ̄;)。

家族が昨夜、学校で習ってきたことを何やら書いて貼っていきました。本人が言っていたのは、立春に貼るといいもので、それは、4文字、対称文字になっていないといけないという、なかなかその、4文字が思い出せないようで、、、、。

「はあ~~ん、じゃあ、門とか?間とか?」コンポス

「ん!門やったかも、、」家族

f:id:KAERUkun:20210203111041j:plain

出来上がったのは、立春門木?

門の最後は、はねるので、これじゃあ、対称文字じゃないということで、朝から、書きなおして出ていきましたが、直すのはそこではなかったようです。正解は立春大吉!!

そのお札を、玄関や門に貼ることで鬼を混乱させ家から追い出す、厄除けになるらしい、確かに混乱させていることは間違えてないね、人間まで混乱させるよ。

失敗からゆっくり学んでいこうと思う立春でした。今から、桜餅買いに行ってきます。

ご訪問ありがとうございます。 生ごみLOVEがひろがりますように宜しければポチっとを

お願いします。(๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村