コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

葉牡丹のその後と白菜の収穫

綺麗に見えますが、よく見ると外葉?が枯れていたりします。

f:id:KAERUkun:20210128110508j:plain
f:id:KAERUkun:20210128110516j:plain

外葉の重なり合っている葉の付け根あたりには、黒い小さな虫?アブラムシかなあ、、カビかな?いっぱい。

年末、ヒヨドリや、ハクセキレイに食べられない様に、車庫奥に鉢を移動させていたので、そこの湿度が高かったからかも。

f:id:KAERUkun:20210128094658j:plain
f:id:KAERUkun:20210128095732j:plain

土の表面には、カビが生えていそうな気配。直置きがよくない?様々な要因がありそうだな!ここは、ひとまず環境が悪かったようなので、再び移動。

 

f:id:KAERUkun:20210128094630j:plain
f:id:KAERUkun:20210128094648j:plain

まず、枯れている葉を取り除き、鉢の土をシャベルで混ぜ、オルトラン粒剤を入れて害虫スプレーし、、、、、再び玄関前へ、移動。

f:id:KAERUkun:20210128095713j:plain
f:id:KAERUkun:20210128095702j:plain

 取りすぎました。( ̄_ ̄|||)

f:id:KAERUkun:20210128110559j:plain

菜園はといいますと、ようやく、雪解けがすすみ、白菜の頭が少し見えてきたところ。

f:id:KAERUkun:20210128103721j:plain

f:id:KAERUkun:20210128111749j:plain
f:id:KAERUkun:20210128111739j:plain

2つ収穫、重量1.3㎏前後。ねぎも細いですが、収穫(^^♪。

コンポストには、ボカシ肥をまぶした生ごみが、ただ溜っている状態。この時期は、生ごみの分解は不可能のようですね。でも腐敗臭はしないから、ボカシ肥をかけているメリットはあるのかしら?未知です。(✿◡‿◡)

ご訪問ありがとうございます。 生ごみLOVEがひろがりますように宜しければポチっとをお願いします。(๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村