コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

花ゆずでジャムを作る、切り口の美しさに惚れ惚れする、、が柚子胡椒が好き

花ゆずをジャムに変身させてみました


昨年末から、お風呂に入れ、料理に使い、少しずつ消費していましたが、まだ、たくさんある。そこで、ビニール袋に入れて、冷暗所で保存。
しばらくぶりに、オソルオソル、開けてみるも、変わらない姿。(よかった~~)

f:id:KAERUkun:20210127085136j:plain

そこで、ジャムを作ることにしました。

 


材料は、家にあるもので出来るので、これまた簡単。

f:id:KAERUkun:20210127090613j:plain

みずみずしい果汁いっぱい 


まず、全体量を量り、その重さの半分の砂糖を準備。表面を洗い、半分に切り、柚子を搾る。(手が、、、疲れてきた。小さいから?数が多いから?本当は柚子胡椒が好き、、、ジャム?ブツブツ)

f:id:KAERUkun:20210127091241j:plain

f:id:KAERUkun:20210127094607j:plain

なんとか、搾りおえ、柚子皮を茹でこぼすこと3回、途中で薄皮をスプーンで取り除く。(これは、簡単スルンと取れる)

f:id:KAERUkun:20210127101901j:plain

刻むのが、思いのほかきつかった、最初は丁寧に千切り、、、、途中からは、ぶつ切りへと変わり、またまた手粗い仕事を成し遂げた。

f:id:KAERUkun:20210127102733j:plain

刻んだら、果汁と砂糖、柚子皮を入れて煮詰める。


やりきった~~~~。20分ほど煮詰めて、ドロドロ半量になったので火を止め、瓶を探すも、、、、ない、瓶を買いに、そこまで、、。


帰ってきて、出来上がったジャムをみたら、あれれ?火を止めたときは、トロトロでいい感じだったのに、これは(⊙_⊙)?
固まっている、煮詰めすぎたんだ、、。焦げてはいません、黒く見えるだけ。

f:id:KAERUkun:20210127132658j:plain

味は、、、柚子ジャムを始めて食べたので正解がわからないけど、これは、柚子茶、炭酸割りがいいかな。
早速、パンを作ってジャム試食、、、ん?食べても、食べても~~表現できない味、それは、美味しいのか?美味しくないのか?

家族は、「まあ美味しいんじゃない」(まあ、、が付くお味ということですね)

f:id:KAERUkun:20210127134103j:plain
f:id:KAERUkun:20210127133421j:plain
f:id:KAERUkun:20210127134943j:plain

黄金色に輝く柚子ジャム、なかなか素敵。φ(゜▽゜*)♪

今年の夏は、青唐辛子を育て、柚子胡椒作ろう!!

ご訪問ありがとうございます。 生ごみLOVEがひろがりますように宜しければポチっとを

お願いします。(๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村