コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バジルの香りに癒される~~~

部屋にバジルの香りがひろがっています、摘みたてはいいですね。 すぐ花瓶に生け、キッチンに置いておきます。 早速パスタに入れて食べました。バジルソースにしなくても、バジルを刻んでニンニク カシューナッツ、粉チーズを混ぜ炒めただけですが、美味しか…

コンポストって簡単なのか?

簡単と思える時もあるし、発酵がうまく進まず、腐敗臭がして、ミズアブやハエがブンブンしているとオロオロするし、手がかかる。 水分が多かったかな?何か乾燥資材入れようかな?土かけ、足りなかったかな? コンポストの蓋を開ける瞬間が、毎回恐怖です。…

キュウリの枯れ枝をコンポストへ

まだ実ってくれるかな~~とねばって、肥料をやり水をかけていたキュウリですが、 大きくならない、処分することにしました。 苗は5本あって、ネットに絡まっていた蔓を丁寧に外し、細かくして、コンポストへ入れる。畑は気持ちいいくらいすっきりしました。…

私の20代はポケベル

ポケベルの時代といっても、使っている人は少数だったけど。 20代中盤頃より携帯電話、40代になるとみんながスマホにチェンジという流れでした。 私はその流れに、のることなく、未だに持っていないのです。 理由は、必要なかったから、ということにしましょ…

気になるよ~~~シールペタペタ、貼りまくる

靴下を買いました、5点よりどり1000円。 素材が良かったので、10足買いました。他にも主人のパンツ数点。 店員さんは、一足、一足に、支払いが済んでいることがわかるように、テープを貼り始めたのです。 「大変だね、、、。」コンポス 「ええ。」店員 せっ…

どうにもならんけど、気になること

コンポスト、太い枝、卵の殻は分解されにくい。 骨、貝は残っている。 将来の貝塚を目指せばいいか? まあ、それほど貝ばかり食べないけど、、。 僅か、10坪の畑を耕していると、土に混ざって出てくる、出てくる、なんだか綺麗な土じゃない。 大根やカブを植…

生ごみが、サラサラの土になってる!なってる!!

コンポストに、たっぷり生ごみを入れたのに短期間で (季節によって分解時間は異なりますが) 姿、形もなくなった生ごみを見ると 喜びを感じます。 それも、腐敗臭やウジを見ることなく。 コンポストに興味のある知人、友人は私の周りには全くいませんが 田…

段ボールコンポストは、挑戦済み

15年以上前、挑戦しました。 生ごみの水をしっかり切って、細かく刻み、 いろいろな基材をブレンドした土に生ごみをシャベルで混ぜる。 まぜ、マゼ、マゼ、マゼ、、、 なんて楽しいのだろう!!清潔!!セイケツ! 何より室内で、電気を使わず、自然発酵で分…

庭のコンポストをおしゃれにしたいが、、

コンポスト容器の色は黒で気に入っている が 虫 侵入防止の布が、スカートの裏地(スリップ生地)で 一基は緑、もう一基はグレー それを、止めているゴムが、パンツのゴムで、すぐ伸びる。 そこで、丈夫なタイツを巻いてみた。(色ブルー) 青団のハチマキを…

これだけ~~~

キッチンに三角コーナーは不要です。 ヌルヌルを洗う必要もありません。 調理を終えたら、生ごみを、密閉容器に入れ、ぼかしを振るだけ 今年のような暑さでも、全く悪臭を放つことなく 室内で管理できました。清潔! 容器の蓋を開けた時も、ぼかしの甘い香り…

草むしりしたよ

抜き取った草は、 丈夫な堆肥袋に入れていきます。 口は開けたままにしておいて、カラカラに枯れるまで枯らす その後、コンポストに投入。 そうすると、生ごみの水分が多いとき、吸ってくれます。 腐敗臭しなくなるよ。 簡単、草堆肥も出来上がる。

コンポストは順調です

梅雨明けが遅かったので、コンポストの蓋を開けられない日が続き、換気不十分による 腐敗臭や、ウジ君の大発生を心配しましたが、こまめな換気、しっかり不織布をかけてウジ君ママの侵入を防いだので、大丈夫でした。 梅雨明け後は、毎朝、蓋を開け、、夕方…