コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

段ボールコンポストは、挑戦済み

15年以上前、挑戦しました。

生ごみの水をしっかり切って、細かく刻み、

いろいろな基材をブレンドした土に生ごみをシャベルで混ぜる。

 まぜ、マゼ、マゼ、マゼ、、、

なんて楽しいのだろう!!清潔!!セイケツ!

 

何より室内で、電気を使わず、自然発酵で分解されるなんて、まるで夢のよう!

 

 

 

夢でした。

 

徐々に、乾いていた段ボールが湿ってきて、

徐々に、臭っているような、、、。

あきらかに、分解が進んでいないような、、、

 

そんなはずない。

もうしばらくでいい、、、

夢をミサセテ下さい。

 

葛藤、、、。コバエ?どろどろ?

緊急事態!!

 

⇒実家に埋めに行く、という流れだったかな?

 

 

実家の庭に埋めようとすると、母が嫌がったなあ~。

 

「どこにでも、穴を掘るんじゃない!!」

 

あ~~~~わかりますが

穴を深く掘って埋めないと、臭いんです、ごめんなさい。

 

でも、今なら成功させることできる気がする、、。

コンポスト生活20年以上のノウハウでね。

 

なんでもコツがいるんかい。