コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チューリップに蕾、2つ

ようやく過密植えチューリップに蕾を発見しました。 2つのみですが⤵、ちょっとホッとしています⤴。 全く咲かないのかと思っていたので、数本でも咲いてくれるなら嬉しい!! 先日から水菜が美味しくて、少しずつ収穫しています。 「食べたい分だけ切り、食べ…

野菜の水切り器は、優れもの!絶品サラダができる

自宅菜園の水菜、サニーレタス、〇菜?(ベンリ菜と思っていたけど調べると違うような、、、折り菜でもなく、アスパラ菜でもなかった。)3種類、収穫する。 3種とも、とても柔らかい サニーレタスは、種から育てたものですが、簡単に発芽するし、いつの間に…

ボコボコ畝にじゃが芋植え付けた!

隣人の畑を見ると、全てが、とっても美しい。隣の芝生は青く見えるというが、そうではなく事実。 私の畑 「曲がっている。」 「だんだん、曲がっていく畝。」 疲労が、顔に出るというのはあるが、疲労が畝に出る、という感じ。 こちらは、今日観測史上最も早…

「いや~~○○、いや~~○○」2連発

「いや~~~!」 虫の話ではありません。 カーテンを開けると、過密植えチューリップの畝が崩れ、チューリップが倒れてきている。 でも外は、朝から雨、風も強い。 ハラハラしながら見守り、雨が止んだところで、飛び出し、畝を直しました。 咲いたとき美し…

下仁田ねぎの種をまいてきました

ねぎにもいろいろ種類があって、どれにしようか種売り場でかなり悩む (種類が多すぎて、よくわからなくなって)選んだのは、下仁田ねぎにしてみました。 コンポスはネギ好きです。 以前、動物園のサルが、冬にネギを食べるというニュースを見て、サルがネギ…

畑の隣人は遠い親族?

怖い畑の隣人(優しい紳士だったことが、4ヶ月後に分かったのですが)と話すようになって、さらに、(◎_◎;)びっくりすることがありました。 自然薯を頂いたお礼に、ご挨拶に行くと 「先日は、自然薯ありがとうございました。きめが細かくて、とても美味しかっ…

葉牡丹、伸びてきましたよ

葉牡丹が、日ごと急激な変化を見せはじめています。 ぐんぐん伸びる身長という感じでしょうか?ぱあ~~っと葉も開いてきました。 今年も花が咲き終わったら、茎で切って、さらに、花を増やしたい。 もうしばらくすると、花も咲きそう。 白菜?一つ収穫φ(゜▽…

ゼラニウム、ようやくお外デビュー

ゼラニウム、最初は、自転車カゴの中で越冬させていました。 花も咲くし順調な経過だったのに、あまりの寒さで弱りはじめ、慌ててサンルームへ入れ防寒対策をほどこした。 それでも元気にならない。 そこで、次は水が足りないのかと思い、水やりしたら、茎腐…

焼き芋も食べたい、パウンドケーキも食べたい、それより本当は隙間がもったいない

オーブン横が、まだ空いていて、もったいない。 どれだけ、ケチなのでしょうね、コンポスは。 パウンドケーキを作るときは、型が2つあるので、同時に2つ作るときもありますが、作ったらあるだけ全部食べきってしまうので、できれば違うものがいい。 そこで、…

まさか、踊り葉牡丹に魅せられてしまうなんて、思いもよらなかった

なんだか、葉牡丹って、私の中では地味~~~なイメージがありました。 おばあちゃんと葉牡丹? 葉牡丹と公民館? 葉牡丹と図書館? なぜだろう?なぜだろう? 名前が漢字だから?(またまた、失礼な妄想展開中) 今日の様子 それがどういうことでしょう?か…

怖い畑の隣人、今年初登場

まだまだ畑には、ほど遠いけど 天気の良い日は、朝から3時間、必死に雑草チガヤの根を取り除く作業を足元フラフラ、鼻水タラタラで、あいかわらず続けております。 まだまだ、畑っぽくはない、ただ土があるだけ。 それだけでも、十分です。 草原や、河原に見…

チューリップの球根、向きを揃えたはずなのに、なんだかバラバラです

今日も山の畑へ、雑草チガヤの根掘りに行ってまいりました。 カメラを忘れ写真のアップはなしです、あまり大きな変化はみられません。2日続けてムカデを見かけたのに、あれ以来見かけておりません、なんでかな?と考えてつつ、今度は、蛇に出合うのではない…

まとめて剥いて、まとめて茹でて、あとはコンポストへボン

朝から雨なので、落ち着いて家で過ごしております。 というのも、晴れていると、しなくてはいけないことが多く、気ぜわしくなるのです。 まず、一番厄介な、チガヤの根、拾い取りをし、休耕地の畑化をすること。(昨日も行ってきましたが、できたところ僅か4…