コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

チューリップの球根、向きを揃えたはずなのに、なんだかバラバラです

今日も山の畑へ、雑草チガヤの根掘りに行ってまいりました。

カメラを忘れ写真のアップはなしです、あまり大きな変化はみられません。2日続けてムカデを見かけたのに、あれ以来見かけておりません、なんでかな?と考えてつつ、今度は、蛇に出合うのではないかとビクビクしながら、根取り作業をしております。

疲れてヘトヘトになり、チガヤにばかり手をかけていると、花々がほったらかしになりそうです。

そこで、チューリップの様子はといいますと、とても元気そう。

f:id:KAERUkun:20210303133830j:plain

秋に、球根の向きを揃え、植えたつもりです。

葉が、大きくなってきたからわかりますが、なんだか揃っていません。後ろを向いていたり斜めだったり、寄り添っていたりと、自由な感じ、まあいいんですよ、、、。

f:id:KAERUkun:20210303133739j:plain

上から見ると、間が空きすぎていたりと、やはりバラバラ(笑)。白色と紫色を植えました。

白は、実家で昨年咲いたものを、掘り取りし、秋に植えたもの。

紫は、掘り取りしを2回した、3年目さん。球根の保存状態が悪いのか、虫に食われたりして、毎年球根がどんどん小さくなっていきます。

それでも使えそうな球根は、毎年どんなに小さくなっても、植えています。だから、葉だけで咲かないのもあります。

f:id:KAERUkun:20210303142550j:plain

ゼラニウムもサンルームで頑張っています。

夜になれば、米袋で覆い防寒し、暖かい日中は、太陽をあて、恐るおそる水やりをしておりました。ようやく、危機はまぬがれたようです。

黄色く枯れている部分もありますが、健康な葉の部分は硬く水分がいきわたっています。

花を咲かせるまでの元気は、ないようですが、それでも、少しづつ元気になっているのがわかると、嬉しいものですね。

f:id:KAERUkun:20210301165032j:plain

最近はゼラニウムの葉を摘まむだけで、水分の過不足がわかるようになってきました。

土を触り、土を見て、葉を触り、葉を見て、水分の過不足を確かめています。まるで、お医者さんみたいですね。じ~~~~とみていると面白いこといっぱい。

そして最後に、手についたゼラニウムの匂いを嗅ぐ、独特な香り、確かめずにはいられない。

f:id:KAERUkun:20210303134906j:plain

昨日の夕飯の牡蠣飯、なんだか納得いかない味でした。二杯は食べたけど、三杯食べたい味じゃない。

酒の甘味が強すぎました、もっとサッパリした、牡蠣飯を次回目指したいと思います。