コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

チューリップの芽を探すも~~~~、、、パンジーは雪の下でも、花を咲かせていたのね。

暖かい日でしたね~~~~、こちらもようやく春を感じられましたφ(゜▽゜*)♪。

昨年秋に、チューリップをいっぱい植えておいたので楽しみです!!きっと開花は3月下旬ごろ?でも、今は全く、芽も出ていません、なんだか不安がヨギルのです。

大雪のせいもあるかもしれないけど、芽が全く出てないなんて、、。

そこで、調べると、、。

www.tba.or.jp

f:id:KAERUkun:20201022095403j:plain

10月23日に植付けている

 暖かい年は、遅く植付けしなければならないと書いてあるサイトを発見!!(⊙_⊙;)暖かい時期に早く植えると、根が育たないことがあると、、、。 私、失敗した?

昨年の秋はとても暖かい日が続き、12月に入っても天気が良く、雨も少なかった。例年なら10月下旬に植えてもいいが、違うと、、え、、そんな~~~。

さらに、紅葉の見ごろの時期に、植付けるとあり、、私が植付けたのは、紅葉が始まってきたころで、完全に慌て植えしてるな、、。
植付け時には、それなりに調べたのに、その時は、わからんかった。

へえ~~心配~~~~。私が植えた時期は、まさかこんなにも、暖かい年末が続くとは予想していなかったから、、。

この球根は、開花が終わり、掘り起こしし、大事に保管しておいたものなのに、、大丈夫かな?

もう一度、芽が出ていないか確認しに行くと、、、。

f:id:KAERUkun:20210212103722j:plain

f:id:KAERUkun:20210213163324j:plain

よ~~~くみたら、小さな芽がいっぱい

ほ~~~よかった!!でも、畑の畝に植えたので畝が崩れてきている、、どうしたらいい?これ以上畝が崩れない様に、板か何かで押さえた方がよさそう、、。土をかけていいものか?んん?~~~~~~~~。今日はいいアイデアが浮かばない、、、。明日考えよう!!

f:id:KAERUkun:20210208135436j:plain

雪の重みでペッシャンコ

1m50cm以上の雪の下にいましたが、花まで咲いていました、逞しいパンジーさんたち!!

平野部は雪がとけましたが、昨日、山の畑に行くと、まだ20cm以上の積雪がありました。いつ頃解けるのでしょうね?

f:id:KAERUkun:20210212100015j:plain
f:id:KAERUkun:20210212100429j:plain
まだまだ土は見えません

コンポストは、久しぶりに換気しました、悪臭なしです\( ̄︶ ̄*\))。

でも、2基とも満タン状態、先に満タンになった方のコンポストを引き抜かねばならないが、まだ、完全に堆肥化されていないので、深く穴掘りし、埋めるしかない、結構重労働。

 
コンポス

明日はバレンタインデーだし、明後日から、コンポストの穴掘り頑張る予定にします。

では、おやすみなさい。あなたのチューリップは、芽が出てきた?