コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

バレンタインだけど、どこにもチョコはなし

我が人生で、一番バレンタインで盛り上がっていたのは、初恋の中学時代、、、、。

プレゼントしたのは、市販のホワイトチョコだった、もっと、気合を入れて手作り生チョコや、ガトーショコラを作っておけばよかった、、。

それからは、バレンタインといっても、それほど深いキラキラした思い出の記憶などないナア、、、、。イベントに流されない人間ということにさせてもらおう!!

そんな私の昨日のバレンタインデーは、まず、家族(男)にきいてみた。

「どうする?チョコ食べたい?」コンポス

「、、、、、。」家族

普段から、食べたいときに、食べているわけで、敢えて、バレンタインだからと言ってチョコを食べるという流れや、プレゼントを贈りあうこともない、、。

しかし一応バレンタイン、雰囲気を感じるために、チョコレートケーキにしようということに決定!!

ホールケーキは焼き上げにも時間がかかるので、コンポス宅は、いつもケーキは、ロールケーキを作る。

f:id:KAERUkun:20210214091038j:plain
f:id:KAERUkun:20210214092339j:plain
材料はシンプル 小麦粉45g、卵4個、砂糖80g

これなら12分で焼きあがり、生クリームだけ買ってきて泡立てし、チョコレートクリームのケーキを食べる段取り。

焼き上げて、買い物へ。夕食後、生クリームにカカオを入れて食べようと準備していたら、「カカオ入れるの苦いから嫌い」という家族(小)の意見。ただのロールケーキ完成。

f:id:KAERUkun:20210214165655j:plain
f:id:KAERUkun:20210214170002j:plain
ここの、生クリームが美味しい  いいものはいいよね~~(●ˇ∀ˇ●)

 

どこにもチョコなんて入ってないぞ!!バレンタインだけどチョコはなしでした。

f:id:KAERUkun:20210214170221j:plain

美味しいが、生地が失敗

ふわふわのスポンジケーキだったはずなのに、あれ?

「今日の生地は締まってるね。」家族

「、、、、、、。」コンポス

どこで、失敗したか?共立てすると生地がパサパサになりやすいので、別立てが好きでそうしているが、、。

f:id:KAERUkun:20210214093948j:plain

泡立て不十分

卵黄から先に混ぜて、その卵黄のついた電動泡立器でそのまま、卵白を泡立てたから、卵白の泡立てが不十分だった、そこですね、先に卵白、次に卵黄だったらよかった~~。次は失敗しないぞ!!

[http://Cpicon 失敗しない材料も簡単ロールケーキ!の生地 by 一未ママちゃん:title]

クックパッドに失敗しない焼き方のコツがあったのでのせておきます。

では、また。ホワイトデーは、何を作ろうかな?チョコじゃなくていいから、、、??

何を作られますか?