コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

雪下野菜を掘る!!意外な収穫方法を体験してしまった。

白菜を掘る予定などなく、少しずつ収穫して食べるつもりだったのに、この大雪のせいで掘ることになりました。でも調べてみると、そのような収穫方法があるようです。

地域によっていろいろな呼び方があり、

  1. 雪下栽培・雪下野菜・越冬野菜

    野菜を収穫せずに、そのうえに雪が積もっている状態

  2. 雪中貯蔵、雪中野菜   野菜を収穫し、畑の一部に集めて藁などをかけておき、その上に雪が積もっている状態。

私は、1番めになるのかな。

ということで、堀りに行ってみました。

でも、どこに植えたかな~~??解けてきたとはいえ、畑はまだ30cmの積雪。 

f:id:KAERUkun:20210115093504j:plain

多めに収穫して保存しておけばよかった。段取り悪い~~~。

ブツブツ。

f:id:KAERUkun:20210115093957j:plain

結構、簡単に掘れました。

f:id:KAERUkun:20210115100618j:plain

綺麗な葉色、生で(´~`)モグモグ!サラダにしてもよい感じです。

f:id:KAERUkun:20210114120733j:plain
f:id:KAERUkun:20210115093110j:plain
f:id:KAERUkun:20210115085152j:plain

  ☝

埋まっていたコンポストの雪をどけて、ためていた生ごみを久しぶりにinすることができました。コンポストの中は腐敗臭なし。
雪が解けたら、土を入れようと思っています。

では、また。

こちらは、久しぶりに天気が良くて気持ちがいいです。

ご訪問ありがとうございます。 生ごみLOVEが広がりますように

ポチっとをお願いします。(๑•ᴗ•๑) 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村