コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

玄関先の葉牡丹がカジラレタ、緊急避難。誰がカジッタノカ?

大雪の影響はいろいろあって、大雪の二日後、玄関先の葉牡丹が食い荒らされているのを発見!!

「ちょっとぉーーーーーーーー。 ̄へ ̄」

「さては、ムクドリだな~~~~次は葉牡丹を食べるんか~~~い。」フンまでしてある、、、。

葉についた糞を洗い流し、重たい鉢をもって、車庫へ移動。吹雪いてるし、積雪で滑りそう、、もう、大変じゃよ~~~~。

「よーし、これでひと安心。」と思ったら、、、、。

しばらくして、雪かきをしていた家族が、「ムクドリが車庫に来てたよ~~~~。」

「写真撮っておいてあげたから!」

「あ、、、、ありがとう。」

車庫にまで入ってくるんだ~~~、折角食べられない様に移動したのに意味なかったよ、、、(;´д`)トホホだね、食べるものないんだろうね、。

で、『「こら~~~╰(‵□′)╯」って言ってくれた?』

「、、、、、、、、、、。」家族

「かわいかったから、、、、、、、、見てた。」家族

「あ、、、、、、そう、、、。」そうだよね、、、ん~~ついついジーっと見ちゃうんだよね、、。

で、撮ってくれた写真に写っていたのは、 ムクドリじゃな~~~~い

f:id:KAERUkun:20210111160214j:plain
f:id:KAERUkun:20210111160222j:plain

ぼやけていてわかりにくいですが、調べたところ、セキレイの仲間でハクセキレイという鳥のようです。

チョコチョコと尾を上下させて歩く姿が可愛いく、色は黒白で顔が白。

人にも慣れているというか、、確かに、雪が降る前から遊びに来ていました。雑食系で昆虫、ミミズ、クモを食べるそうな、、、。
このハクセキレイは、車庫に入って葉を食べて、一回りして出ていったそうです。

かなり、慣れてるな。また遊びに来るつもりか、いいよ!!

対戦相手に不足なしの日々を過ごしております。

ご訪問ありがとうございます。 生ごみLOVEが広がりますように

ポチっとをお願いします。(๑•ᴗ•๑) 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村