コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

大雪で空き家が心配、で、ちょっと見に行くつもりが、、

この3日間降り続けました。まさか!まさか!

こんなに降るとは、思ってもいなかった。

降った初日は、「北陸だもん、降るよねーってーー余裕で構えていたのに、、」

全く降りやまない。細かな雪が降り続く、、何度も除雪を繰り返し、両腕筋肉痛、服を着替えることも辛いー、なぜか今朝は首まで痛い。

仕方ないけど、

「このやろー雪(~ ̄(OO) ̄)ブーーーいい加減にしとけよぉ、降りすぎなんじゃーーー。」

「ちょっとずつ、降ってよ( ¯(∞)¯ )」

 

自宅はまだ除雪できるけど、車で20分離れたところにある空き家が心配になり、ちょっと見に行くつもりが

道は、雪で凸凹、まともに走ることもできない。

家族は山間部の出身なので雪道運転は比較的慣れているらしいが、それでも同乗者達は不安になってきた。

数キロ走ると、事故車や、雪にはまり動けなくなった車、トラック、バスに遭遇、多すぎる、、。

それぞれが、スコップをもって雪を掘っていたり、あきらめて放置した車。私たちがこの道で止まると、後ろにいる車は全て止まり大渋滞を招くという緊張感。滑ってぶつかるかもしれない恐怖。

何度も引き返すべきか考えながらも、

空き家にたどり着き、今まで見たこともない、あまりの雪の深さにただ呆然とし、言葉を失い、何も出来ないという状況を確認しに行っただけになった。

無事に帰ってこれてよかったけど、、、。

自宅サンルーム窓際

屋根からの落雪が積み重なって窓ガラスを圧迫。割れないか日々ハラハラ!!

激しく降った翌日に、窓際の下をスッキリ除雪したにもかかわらず、屋根雪が落ち溜ってきて、御覧の通りな状況です。

 

f:id:KAERUkun:20210111113959j:plain
f:id:KAERUkun:20210111113810j:plain
網戸は雪が降る前に取り外し、入れました。


もう一度窓ガラス付近を除雪したいが、落雪で、生き埋めや、首を損傷する可能性もあるので、このまま様子見。早く雪が解けてくれるのを願うしかない。

北陸の冬はやっぱり嫌いだーーーーーー!

でも、魚はかなり旨いぞーーーーー。

「美味しいもの食べて、今は我慢するちゃ~~~。」

では、またぁ。

ご訪問ありがとうございます。 生ごみLOVEが広がりますように

ポチっとをお願いします。(๑•ᴗ•๑) 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村