コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

ピクルス液に野菜を放り込む、ただ、それだけでいいんです。

簡単なのに美味い。最近のハマリはピクルスです。

いろんなものにすぐハマって、すぐ飽きるワタシですが、これは、飽きても一度は試してほしいピクルス瓶の紹介です。

f:id:KAERUkun:20210120154205j:plain

今は玉葱、人参、大根が、漬かっています

ピクルス液にはいろいろなレシピがありますが、家にあるものでチャっと作れる簡単なレシピがいいですよね。

そこで、「NHKの今日の料理」に載っていたものが、材料がシンプルで好みだったのでよければ参考に。

・白ワインカップ1
・水カップ3/4
・砂糖80g
・塩小さじ2
・酢カップ2
【B】*好みでにんにくの薄切り(1かけ分)を入れてもよい。

砂糖80gは私には多いので、そこを蜂蜜に換えるとか、半量にするとか自由にアレンジされてもいいですね。

白ワインと水、塩、砂糖を入れて煮溶かして、アルコール分は飛ばしたい方は沸騰させて飛ばす、少し冷めたら、酢を入れる。

ただ、それだけでピクルス液完成。ローリエ、胡椒お好みで。

あとは、家にある野菜を切って入れるだけ。(正式なレシピには、野菜をさっと、茹でてとあります(*^▽^*))

キュウリ、ニンジン、大根、パプリカ、カブ、ブロッコリー、セロリなどなど、漬けて翌日には美味しく食べられます。

タルタルソースを作るときも、漬けた玉ねぎをみじん切りにして、

マヨネーズとゆで卵を和えるだけ、さらにレモンを入れても美味しそう。最高!!

野菜を美味しく丸ごと食べられていい!!

夏は、家庭菜園で作ったミニトマトが、甘くなかったのでピクルス液に湯むきしドボンで、いいお味に変身。

毎食そのまま、ぼりぼり食べたり、焼肉と和えたり、サラダのドレッシングを作るときに利用したり、あるといろいろ便利!!かなりお薦めです。

ではまた、春はもうすぐ来る、待ち遠しいねえ!!

ご訪問ありがとうございます。 生ごみLOVEが広がりますように

ポチっとをお願いします。(๑•ᴗ•๑) 

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村