コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

ようやく絹さや、ここまで成長しました

いいお天気ですね 久しぶりに庭の菜園での作業をしました。

10月25日に種まきをした絹さや!やっとここまでキマシタ~~~~。

f:id:KAERUkun:20201117132823j:plain

去年は10月31日播種、11日目で発芽したのにもかかわらず、今年は19日もかかってのようやくの発芽。

長かった~~~、その年の気温かな?

心配しました。

もう少し大きくなったら、5粒ずつ種を蒔いたので間引きをしないといけませんが、

その間引きが辛いのです。

「間引けない」

だって、時間がかかって、ようやくかわいい芽が出たのに、間引くのは、、、どれを間引けばいいのか?

 

弱っているものや、虫に食われているものは間引きやすいけど、どれも元気と、、、、

菜園初心者には間引く勇気が必要のようだ。

「ない」

 だから、いつもそのように迷っているので間引かずに、ぎゅうぎゅう詰まった株間になってしまい、大きく成長させてあげられないことが多いです。

実が小さい、わかってはいるけど、まだ間引く勇気が~~~ない。

f:id:KAERUkun:20201117132834j:plain

f:id:KAERUkun:20201117132842j:plain

大根を抜き取った跡地に、マルチを剥がして、下仁田ネギを植え付けました。 

f:id:KAERUkun:20201117132854j:plain

f:id:KAERUkun:20201117132905j:plain

庭を菜園にしたので、掘れば掘るほど大きな石がまだまだ出てきます。

それでも美味しい野菜ができるなんてスゴイ!!