コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

なんとしてデモ、ボカシ肥作らねばならない事態発生””

ついに、混ぜ合わせた発酵液のまわりにショウジョウバエ数匹飛び始めた

匂いが強くなりはじめたので、すぐに、液体をサンルームへ移動。

家族には 気づかれないようにしたつもりだったが、、、、、。

連日、暖かな日が続き、サンルームも高温。液体発酵促進で甘ーい香りが充満、腐敗臭?

どうしてデモ今日仕込むしかないということで、糠を探して、何とか11㌔確保

  • 糠11㎏
  • もみ殻8㎏
  • 油粕4㎏
  • 発酵液

4袋に分けて密閉保存。来春のジャガイモ植え付けごろには調度良い堆肥ができてるな!!

生ごみに振りかけるボカシも、もう少ないから1か月後から使い始めます。

素手で混ぜたので、手を洗っても、洗っても甘~~~い発酵臭。全身臭う。

ボカシ作り重労働だぁ。

糠の塊ができない様に手ですり合わせるようにして、全てが混ざるようにかき混ぜて、

桶が小さいと不便だぁ~~~。

よく頑張りました、おばさん今日もヘトヘトでござる。

手が糠と発酵液で汚くて写真撮れなかった、残念。