コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

ムクドリとの戦い 勝敗は

水糸を張り、翌朝ブロッコリーの葉を見たら、食べられていなーい( ̄︶ ̄)↗ 

勝った~~~~~🤣。

私もなかなかやるじゃない、出来るもんだね、、、と、ご機嫌で過ごしていたら、、、

ふと、見ると、、、。

水糸から飛び出ている葉に、重い体をのせて、バクバク食べているところを発見(⊙o⊙)

はあ?

 

更に、「白菜は食べないのね、ムクドリさん」と思っていたのに、白菜の上にのってバクバク。

はあ?

ナンデモ食べるムクドリか、、、_| ̄|○

できることなら、防鳥ネットは、設置が面倒そうなのでしたくないし、、、。

本当に、頭がかなりよろしいようで、負けています。

そこでヒラメキマシタ!!

たまに見かける、ゴミ集積所に黄色の防鳥ネットが、ふんわりゴミ袋の上にかけてあるのを、、、

きっと、ネットをしっかり設置しなくてもふんわり掛けてあるだけで鳥は嫌がって触らないのかもしれない。

ということで、黄色のネットはないけど、スナップエンドウに使った緑色のネットをブロッコリーの上にふんわり掛けてみました。

なかなかイイ!!

この作戦、ムクドリさんに勝てそうな予感。

今日はどこに行ったのか、ムクドリも木の上から見ていなかった。

では、また。こちらは、雪が少し解けて、畑には土が見えてきました。

コンポストにも土をたっぷり入れてあげることができました。(✿◡‿◡)