コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

ムクドリと戦う私!!

皆様から写真のアップ、削除の仕方などアドバイスを頂いたのに,今月はこれ以上写真をアップすることができそうもないです。😅

来月からまた、アップしていきますね、よろしくお願いいたします。

さて、今日の対戦相手は、ムクドリさんです。

寒くなり雪が降ると、ここ最近毎年やってきて、なかなかの悪さをしていきます。

 

数羽ではあるのだけど、、、。

大きさはスズメとハトの中間ぐらいで結構大きくて、色はグレー

見た目はかわいいけど食欲旺盛だし、おまけに糞は、小豆大程、。

デカくて、嫌~~~~。

調べると雑食系で、カラスのように生ごみは食べないけど、野菜、果実、虫を食べるそうです。

虫を食べてくれるなら、益鳥ですが、家にやってくるムクドリは、ブロッコリーの葉がお気に入りのようで、葉のスジだけ残して食べつくしていくのです。

だから、私にとっては害鳥!!そこで水糸を張ることにしました。

寒い中、張ったこともない水糸に四苦八苦して作業していると、

数羽やってきて木の上から私の作業をじ~~~~っと見てるしーー、

「ちょっと、見ないでよーーー🙄 ̄へ ̄。」

 なんだか、私の作戦すでに失敗しそうな予感が漂ってくるよーー。

 防鳥ネットのほうが良かったのかな?

 ムクドリ対私の戦いは続く、、、。