コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

2020-11-10から1日間の記事一覧

耕作放棄地1年でこうなる

皆さん綺麗に手入れされています。 さらに上へ登っていくと、耕作地がど~~~ンと広がっています。 近隣の皆様、ご迷惑をかけて申し訳ございません。 僅か1年放置しただけで、こんなになってしまうなんて、、、。 シバラクこの状態を見て、途方にくれまし…

コンポスト最近の経過 №2

今年の夏はウジ虫がコンポスト上部に登ってきたり、コンポストの蓋の上や横についていることもありませんでした。 悪臭もなく、腐敗している土の部分もなかった。サラサラ! ところが、、、 ①気温が低くなってきたこと⇒発酵がすすみにくい。 ②生ごみを入れた…

久しぶりにコンポストのこと №1

寒くなりましたね。 ここは北陸地方なので雨の日も多く、いつもドンヨリ曇りがち、空を見ていると気持ちまで不安定になりそうです。 神戸市にいた四年間、積雪もなく、冬でもきれいな青空を見ることができました。 私は太平洋側の冬が好き。しかし、この先も…

山にある畑の管理

自宅から20分離れたところにある畑、90坪ほどです。 今まで借りたい人がいて畑を耕し、除草もしてくださっていました。今年からは無耕作地になってしまいました。 今日は一度、畑を見に行ってきます。。 自分で除草できるか?防草シート貼れるか? マム…