コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

コンポスト最近の経過 №2

今年の夏はウジ虫がコンポスト上部に登ってきたり、コンポストの蓋の上や横についていることもありませんでした。

悪臭もなく、腐敗している土の部分もなかった。サラサラ!

ところが、、、

①気温が低くなってきたこと⇒発酵がすすみにくい。

生ごみを入れた時に、ゴミが見えなくなるほどかける土が濡れていること⇒水分が多すぎる。

③雨の日が多く換気が不十分なこと⇒嫌気性発酵の状態になっているので分解に時間がかかる。

などの理由からか、、、写真のアップはしませんが、コンポスト容器をかき混ぜると~~~~~~~暖かい、真ん中あたりにウゴメクものが,わっさ、わっさ、、居りました。

会いたくなかったわ~~~。

でも、ウジ君は心理的害虫ではあるけど野菜には害を与えない、私にも噛みついたり、毒をばら撒くこともない。

むしろ生ごみを早く分解してくれる、、、が、やはり複雑。

乾燥基材となる、もみ殻をたっぷり入れてウジ君ごと混ぜておきました。なんだか私逞しくなったように思います。

今度コンポストの蓋を開けるのが、少々恐怖!しばらく混ぜないで分解してくれるのを待つつもりです。

これからも続けますよ。