コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

今日は昼から放棄畑へGO----!

暖かな日差しが気持ちよくて、今日のような日は、元気に除草作業ができそうです、連日3日目。

f:id:KAERUkun:20201112163604j:plain
f:id:KAERUkun:20201112163631j:plain
抜き取った草の山

畑に行くと、多くの人が作業されていました。新参者の私は簡単な自己紹介を交え、喋ってばかりで、ほとんど作業せず。まあ、こんな日もアリ!

f:id:KAERUkun:20201112163654j:plain

これが憎きチガヤ

何坪生えているんや~~20坪ほど?生えすぎや~~~


皆さんにいろいろアドバイスを頂けました。

まず、長い草は短めに草刈り機で一度刈り取った方がいいよ、それから根っこは、時間をかけて掘り起こす。

「気長にやるしかないよ~~~」

「そうですか~~~」納得しました。

他には、

 

「どうやって刈ったの?」 『鎌で、、』

「若いのに凄い、偉いね~~~」などと言われ、

途中で放棄畑の除草を放棄するには

        難しい状況に追いやられました。

さらに「土は柔らかくていいね ~~」と言われるので調子に乗って玉ねぎ苗を

植える畝を作ってみました。

f:id:KAERUkun:20201112163619j:plain
f:id:KAERUkun:20201112163611j:plain

 玉ねぎを植えている暇もないのに

張り切って80本も苗を購入

きょうはマルチできなかったので次回までこの状況で放置。

私の予定では12月までに除草を終えたいんだけど無理なのかな、、、、。

チガヤ抜き取りにかかる時間、1㎡あたり何時間かかるか計測してみます、。

ではまた。