コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

チガヤは思っていた以上にテゴワイ 耕作放棄地開拓できるか?

こんにちは!私は,相変わらずチガヤと戦い続けています。

先週までの様子は、ほぼほぼ、全面刈り取り終了、九日目になります。

f:id:KAERUkun:20201130135529j:plain

柔らかい、いい土が見えてきました。

 

f:id:KAERUkun:20201127140510j:plain

でも、チガヤの生えているところは、、、耕すことすらできそうにない。

f:id:KAERUkun:20201130143456j:plain

平鍬、3本鍬、穴あきスコップ試しましたが、根っこが強すぎて刺さらない!!

跳ね返される、、、、。

 

そう簡単には抜けなかったーーーーーーー_| ̄|○ 

生えている部分は30坪ほどではある、ビッシリ、深く、広くはりめぐらされている~。

チガヤ恐るべし、除草剤という響きにウシロメタサ?罪悪感?を感じてしまうのは私だけかな?畑に使用するからかな?

いくら畑作適用で土に落ちると無毒化されるらしいけど、なんやら不安、。

できることなら使わずにと、もがいて、あがいてここまできました。

が、 アキラメマス チガヤにだけ使うことにします。

茎葉処理剤のお世話になりま~~す。

f:id:KAERUkun:20201127140408j:plain

玉ねぎ苗は元気です!