コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

絹さやの種まきました!

f:id:KAERUkun:20201030113310j:plain
f:id:KAERUkun:20201030111202j:plain

条間40cm(45cmにしたかったけど畝幅足りなかった)

株間30cmにして種を5粒ずつ蒔きました。

鳥に種が食べられないようにネットもしました。

春になると柔らかい実が次々なって食べきれないほど。

去年は11月1日に蒔いて大収穫だったので、今年は寒くなりそうなので、もう少し早めに蒔いてもよかったのかもしれない。

 

ネットをかけた横に少し写っているのはバジルです。

もう寒さのせいか葉の色が薄くなってきましたが、香りはまだ最高です!!

引き抜いて耕せばもっと絹さやを蒔けたのですが、生きているのに引き抜くのが辛いんですよねえ、、、。

邪魔じゃないところに植え替えるという方法もあるとは思うのですが、そうすると株が弱ってしまうし、、、。

10坪畑だと、いろいろ制限があるもんだ。