コンポストのある暮らしかた

コンポスト容器があるだけで、生ごみだってLOVEな私

手作りボカシから,ショウジョウバエ大発生!!

手作りボカシが大変なことになってしまいました。

3月初めに作り、30㎏の紙製米袋に入れ、物置に置いていたら、😋美味しい発酵臭に誘われ発生したのか、やってきたのか、ショウジョウバエが、米袋に30数匹ついているではありませんか!!
  

嫌気性発酵させていたけど、発酵臭が漏れていたのか?
やはり完成したら、天日でよく乾燥させて保存することが大切ですね。

早速、昨日サンルームでビニールシートを広げ、虫が入らないようネットもして、乾燥させていたのに、一晩でショウジョウバエファミリーは増えまくって、増えまくってネットを外したとたん、ばばばばばばばばば~~~~~~~~~~~~~~~~~~。
30数匹が300匹以上にも、、、。

更に、そのボカシ発酵臭が部屋中に広がり家族から大ヒンシュクをかいました。

ショウジョウバエは味噌、醤油、納豆、果物の腐敗物など発酵食品に集まるそうなので、ショウジョウバエが来たということは、上手くボカシが発酵できているということで喜ばしいのですが、仕込んだ時期が悪かった。
味噌作りと同じで冬に仕込むのがよさそうです。長雨とあいまって最悪の事態になってしまったのですね。

もう一度、ゴミ袋に密閉して梅雨が明けるのをまちます。再び、物置へ。
サンルームを開け放ち、塩素系漂白剤を薄めて床、窓、洗濯竿すべて雑巾がけ.家中換気。私ヘトヘト。
まだ、部屋に紛れ込んだハエと出くわすこともあり、最悪の事態です。


この季節コンポストへの投入、中止にしようかな、、、。
しばらく、立ち直れない。

夏場だけでも、電気式生ゴミ処理機、憧れる。でも値段高い。
市は購入に補助金出してくれているけど、、、それでも高いよぉー。